ライトアップハロウィンハウス 1

前回紹介したリペイントハロウィンハウス。内装を整え、ライトアップ可能に改良しました。

正面

お店の正面にはかぼちゃ型のインテリアライトをつけました。

5つのライトが配線で繋がっているのですが、配線は屋根裏に隠すことに成功。

とりあえず携帯で撮影してみました。暗闇だと上手に撮れなくて(^▽^;)撮影練習中です。

裏のショーウィンドウ

外から見える出窓はショーウィンドウ風に飾ってみました。

光るランタンと、天井から吊り下げたガラスドームを2つ。

ガラスドームは長女と長男が作ったものです。ビーズなどを入れて接着するだけなので小さい子でも簡単に作れます。

内装改良点

カーテン

黒のシフォン生地と、蜘蛛の巣柄のオーガンジーを重ねて作ってみました。店舗のカーテン、という設定なので、完全に仕切らず中の様子もある程度見える感じになっています。

棚はミニチュアフックの上に棚板を乗せただけの簡単な作りです。

以前購入したこちらを使用しました。

フックの下に物を吊り下げられるので、そのうち何か引っ掛けるものも作りたいです。

ライトアップ方法

今回のライトアップは可能な限り配線が見えないように·····と思って作っていましたが、なんとか形になったかな?他の物件では難しいかも知れませんが、今回の配線の隠し方を少し紹介したいと思います。

ハロウィンハウスの配線

ミニチュアハウスのお店の屋根裏には少し空洞があるので、そこにピッタリ合うようにスチレンボードを入れてみました。

スイッチON、off出来るように指一本分の隙間も作っています。

スチレンボードの裏側はこんな感じ。

雑に止めただけですが屋根に収めてしまえば見えないところなので。このまま屋根裏にはめ込むだけ。

接着などはせず、少しキツめのスチレンボードをグイッと押し込むかんじです。薄いスチレンボードだとすぐ落ちてきてしまいます。今回厚さ8mmくらいのスチレンボードを使ったらしっかりハマって安定しました。

かぼちゃのランタン

光るかぼちゃのランタンも作りました。せっかくなのでこちらの作り方も。

配線フリーにしたかったので電池一体型のライトを使用しています。

使ったのはこちら

HIROMI(ヒロミ) ミライト 316Y 黄色
釣り具に使用するライトです。電池交換は出来ませんが、配線を気にせず使用出来るので今後重宝しそうです。

市販の発砲スチロールで出来たかぼちゃのオブジェをミニルーターで削って

ミライトを差し込むだけ。ミライトを入れる穴もミニルーターであけました。

ミライトとミニルーターを手元にそろえさえすれば簡単に出来ます。

下ちょっとはみ出しましたが、点灯の際毎回ミライトを抜かないといけないので、この位出ていて丁度良かったです。

次回もハロウィンの写真。今度はライトアップの様子をもう少し綺麗に撮れるよう頑張りたいと思います。

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

人気ブログランキング