【PR】2024年度アンバサダーに就任しました

昨年度1年間シルバニアファミリー公式アンバサダーとして活動させていただきましたが、本年度も継続することになりましたので、こちらの方でも改めて報告致します。

アンバサダー衣装作ってみました

アンバサダーのアイコン、とっても可愛いので、許可をいただきお洋服のデザインとして活用させてもらいました。

シルバニアファミリー公式アンバサダーのアイコン、左が2023年、右が2024年のものです。

カボチャパンツにサンバイザーを付けて…アンバサダーとサンバイザー、なんか似てる…………などと、くだらない事考えながら楽しく作っていました♪

本年度はこの子たちも一緒にアンバサダーとして頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いします。

今年度はこんな感じで進めたい

個人的にではありますが、アンバサダーについても、その他のことについても、こんな感じで進めたいなぁという希望があったので少し書いておきたいなと思います。

和服を沢山作るぞ!

年始の投稿で既にチラッとお話ししましたが、昨年はアンバサダーという立場になった関係から、なんとなく和服作りを封印していました。

色々な国の方が見るかもしれないし、お好きではない方もいるかもしれないなぁと、自主的に、勝手に封印していたわけですが。今年に入ってから我慢しきれなくなり…年明けに和柄の布を大量に買い込んでしまったので。今年度はそれを使って遊んでいきたいなと。

早速赤ちゃんの着物作りに励んでいます。しばらく作ってなかったので型が中々安定しませんがつまみ細工も含めて、今年度はいっぱい楽しみつつ和のスキルを上げ、和服姿のバニアもいいよとお伝えできればなと思います。

引き続き作り方の紹介

昨年に引き続き衣装の製作過程、皆さんと共有出来るものは積極的に紹介していこうと思います。

私がシルバニアの服作り始めた頃は

こちらの本だけが頼りでした。かなり昔の、シルバニバニア界では伝説の本、「だいすきシルバニア」です。

自分で持っているのは一冊だけ。その他は遠くの図書館から借りてきたり、旅行のついでに閲覧したり、すごく苦労して読み漁っていました。

今でこそシルバニア服の参考書も増えてきましたが、数としてはまだまだです。

ライバルは他のお人形!着せ替えという面でもシルバニアがメジャーになると良いなと常々思っていたので。

私の作り方はほんの一例にしかすぎないけど、色々な作り方の選択肢が増えれば、シルバニアで着せ替え楽しむ人も増えて。最終的にはシルバニア全体が盛り上がってくれれば良いなと。

今後もシル友さんと共有出来そうな情報は発信して、全体の底上げになれば。

自身の作品も大事にしたい

作り方の紹介では、気軽にチャレンジ出来る簡単なものが多いですが、それとは別に、全力で取り組む、自分だけのドール服も作りたい。

最近は時短の作品ばかりに逃げて手の込んだ作品は避けていましたが、過去には婚礼衣装作りに全力で取り組んでいた時期もあり。簡単な服ももちろん良いけど、ちょっぴりこだわった服も作りたい。

今年は和の婚礼衣装、久しぶりに作れたら良いな。

私生活との両立

アンバサダーになって変わった事。ここ一年で旦那の家事スキルがすごく上がっちゃいました(笑)

子供たちのお手伝い能力も、上がった…かな?

シル活の時間が取れるよう家族にもかなり協力してもらった自覚があるので、今年度はもう少し家族にも還元していきたいと思います。

パパさんの家事負担軽減と、子供達のサポートを。頑張るぞ!

作る事に時間を割きたい

昨年度の反省、撮影や動画編集に時間がかかりすぎたので、あまり手の込んだ衣装が作れなかった…

この一年でアンバサダーさんには色々なジャンルの方がいらっしゃるんだなということを学び。

写真を撮るのがお上手な方、可愛く並べるのが得意な方、生き生きと動かすことができる方、行きたくても行けない遠方のイベントを紹介して心を満たしてくださる方。それぞれ楽しく拝見していました。

自分のジャンルは…やっぱり作る人なのかなと。なので、作る以外はもう少し簡潔に済ませ、作品作りに時間をかけたいなと思います。

少し長くなりましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。あまりペースを変えずに、時間を上手くやりくりしながらマイペースに楽しく活動を続けていきたいなと思いますので、本年度もよろしくお願いします!