フェイクレザーを使ったミニチュアハットの作り方〜くるみリスさんのバレンタイン衣装

毎年バレンタインは何となく過ぎてしまっていましたが、今年は何か作りたいと思い、くるみリスの女の子に衣装作ってみました。

スチームパンクなくるみリスさん

初めはフリルやレースを入れて可愛く…と思っていたのですが、チョコレート色の革を入れてみようかな…と思い手を加えた結果

最終的にスチームパンクな衣装に!

こういうテイストの服は以前から使ってみたかった✨個人的には楽しく作れて満足な一着ですが、バレンタインのスイーツはちょっと似合わない…という事で、この後少し作り直してバレンタインに合う感じに修正しています。

レザーハットの作り方動画

帽子の作り方は動画にしてみました。記事の下の方に軽く写真を添えて説明入れたので、そちらも参考にどうぞ。

スイーツショップの店員さん

スチームパンクから作り直した衣装がこちら

スイーツショップの店員さんです。ベルトは簡単に着脱可能にしたので、スチームパンクに戻る事もできます。

サイドから見るとこんな感じ。背中の留め具を忘れましたが、大きな尻尾のおかげで問題なく着れたので、そのままになっています。

ガチャ こだわりパティシエのケーキ屋さん

衣装と一緒にちょっとだけ紙袋を作って並べました。

ケーキは元々ケーキ屋さん付属のもの。他の大半は

シルバニアのガチャ、こだわりパティシエのケーキ屋さん です。背景に適当に並べるだけでカラフルで可愛くなります。スイーツもそれぞれウサギ型だったり、作りも細かくてお気に入りのガチャです。

複数並べても可愛いので、被りもお構いなし✨最近見かけないけど森のお家等にはあるのかな?見つけたら是非回してみてください😊

いつか男の子の衣装も…

今回作ったスチームパンクの衣装の方は、バレンタインに活躍する事は無かったけれど、

そのうち飛行船と一緒に空中散歩に出掛けて欲しいなぁと思っています。一人では寂しいからもう一人くらい、ペアにして✨

男の子のスチームパンク衣装も気になるのでお暇ある時作りたいと思います。

フェイクレザーの帽子作り方

レザーハットの作り方、最後にざっくり紹介します。詳しくは動画を、こちらは参考程度にご覧ください。

ブリム作り

ペットボトルの蓋で型取りしたフェイクレザーを中表で縫い合わせる

穴を開けてひっくり返す

ぐるっと一周ステッチをかける

これでブリムは完成。

クラウン作り

スティックのりの蓋で型取りした型に合わせてフェイクレザーをトップクラウンの円一枚、サイドクラウンは円周に合わせて長方形に一枚切る。(トップの厚紙は不要、サイドの厚紙は後で使います)

サイドクラウンを中表で折り、端を縫ってリングにする

トップクラウンを手縫いで縫い合わせる

ひっくり返して中に少し厚紙を仕込み端を内側に折り込んでボンドで固定する

これでクラウン完成

ブリムとクラウンを合わせる

ここはシンプルにボンドで付けます。普通のボンドではくっつかないのでゴム系で透明のGクリヤーがオススメです。革細工ではよく使うこちら、一本あると便利です。

フェイクレザーの帽子は端の処理が必要ないので、布の帽子などよりずっと簡単でした。

フェルトなどでも応用可能かと思いますので、参考になれば幸いです。

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング