手縫いで作る丸襟ワンピース【シルバニア赤ちゃん用】

以前作った赤ちゃんアリス衣装、エプロンだけ先に紹介していましたが、今回はワンピースの方を紹介します。ショコラウサギのお姉さんと赤ちゃんに作ったこちらのアリス衣装

ターリンインターナショナルのアリス風ガチャが可愛くて✨ガチャに合わせて作った衣装です。

製作過程動画

赤ちゃん用のワンピースの方の製作過程を動画にまとめてみました。

全て手縫いで作っているので、ミシンいらずで作れます。基本のワンピースになるので布の柄を変えたり、エプロンある無しで印象が変わり、幅広く楽しめます。

用意する物

・お好みの布

・襟用の白い布(水:ボンドを1:1で混ぜた液に浸して乾かし固めた布)

・普通の手縫糸

・接着芯

・レース(袖になります)

ポイントは接着芯。身返しに使います。

人が着るわけではないので身返しを付けなくても全く問題ないのですが、付けてあげた方が表から見ても綺麗に仕上がる気がします。

作り方

1.背中と襟ぐりを縫う

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、まずは写真の紫の線のところを縫います。手前から身頃、襟、接着芯の順に重なっていて、3枚一緒に縫っていきます。

接着芯の糊面は下側(襟と接しない面)を向いています。

襟に使った布は水溶きボンドで固めた布です。

身頃に対して四角い布を縫い付けて違和感あると思いますが、襟は後で切るので気にせずサクサク縫っちゃいます。

この辺り、伝わりづらいかもしれませんので、動画と見比べながら読んでみて下さい。

 

2.襟周りの余分な所をカット

首周りの不要な部分を切ります。

写真のように、背中と首周りをぐるっと切って、

カーブのところは切り込みを入れます。この後ひっくり返しますが、厚みが出ないようほつれるギリギリのところまで切り落とします。ほつれないよう匙加減が難しいですがギザギザに切ったり工夫しながら極力厚みを抑えます。

 

3. 接着芯をひっくり返す

接着芯を見返しとしてひっくり返します。

薄い不織布の接着芯を使っていますが意外と丈夫。目打ちなどを使って細かいところもグイグイとひっくり返します。

4.接着芯をアイロンで接着

接着芯をひっくり返すとこんな感じ。

この四角いのが襟になりますが、ちょっと大きすぎるので丁度良い大きさに切ります。

このくらいに切っておくとこの後の作業の邪魔になりません。まだ完全には整えないようにします。

裏の接着芯はアイロンで接着します。

 

5.袖付け

袖をつけていきます。今回の袖はレース。

袖周りに表側から合わせて縫い付けて、ぬい終わったら縫い代を身頃側に倒します。

6.襟を整える

袖付け作業が終わったら襟を切り揃えます。

襟を整える作業は楽しくて、早く可愛くなった姿を見たくて、作っているとついすぐに整えたくなるのですが…

ボンドで固めているとはいえ、負荷がかかればやはりほつれてしまうので、身頃をがほぼ完成した頃に襟を整えるのがオススメ。

こんな感じで左右対称に丸く切ります。

6.脇下を縫う

脇下を中表になるように合わせて縫います。このとき縫うのはほんの一針。スカートと合わせると安定するので、この時は仮止め感覚でOKです。

7.裾を仕上げる

スカートの裾を先に仕上げます。レースを表側から縫い付けて、折り返して縫い代はスカート側に倒す。

ここで縫い代の抑えのステッチが必要ですが、手縫なので

チェーンステッチで押さえてみました。赤ちゃんにぴったりの細いレースはなかなか見つかりませんが、こうやって折ってちょっとだけ出したり、刺繍を使ったりすると丁度良いサイズ感で作れます。

糸は丈夫な手縫糸。縫い代を抑えるためのステッチなので、敢えて刺繍糸を使わず普通の糸にしました。

動画の手順とは違いますが、ここでスカートのの左右の端も処理しておくと後が楽です。端をちょっと折り縫います。

8.ギャザーを寄せる

ギャザーを寄せていきます。後で抜く糸なので黒い糸を使ってみました。

二本なみ縫いして糸を引っ張りギャザーを寄せます。一本より二本の方が綺麗なギャザーになります

9.見頃とスカートを縫い合わせる

ズレないようにまち針で固定して、スカートと身頃を縫い合わせる。ギャザーが均等に行き渡るよう注意。

こんな感じに、開いた見頃とギャザーを寄せたスカートを縫っていきます。

ここは緩んで欲しくないところなので返し縫いがオススメです。

針がついたまま縫うのでここは十分注意を。

 

10.仕上げ

縫い合わせたらワンピースの形に、

ギャザーで使った黒い糸はここで抜いてしまいます。あとは装飾すれば完成です。

裏側はパールと糸ループで止めています。

レースアップの作り方

お姉さんサイズの写真ですが、正面のレースアップ(編み上げ)の方法も紹介。

ちいさいサイズだと均等に作るのが難しいレースアップですが

こういう感じの、元々小さな穴が空いたデザインの布だったので、予め穴がワンピースの中央に来るように作っておき

そこに合わせて黒糸をクロスさせただけでした。

今回は元々穴が空いている布だったので簡単✨サイズ感もシルバニアの、お人形にピッタリです。

布はセリアで購入したものです。何色か他にも売ってたので色違いで作ろうかな。

完成したアリス衣装。

街並みに登場させてもいい感じです。

今回はアリスでしたが、店員さん風でも、普段着でも、色々応用が効く基本の丸襟ワンピースなので。ちょっぴりクセのある作り方でしたが、参考になれば幸いです。

 

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング