ポーランドウォヴィチ風ワンピース

10月末はひたすらアイビーマークと戦っていました💦おかげでハロウィンは何もしないまま過ぎ去ってしまいましたが、応募の方は間に合って良かったです✨

先月、以前からずっと作りたかった衣装が完成しました。

紹介すっかり遅れましたがポーランドウォヴィチ風ワンピースです。

お母さん用

まずはお母さん用から作成。

グリーンのストライプにお花の刺繍がポイントです。頭に巻いたバンダナはあえてほつれさせてフリンジの様にしました。

お花は慣れない刺繍に挑戦。今までまともに刺繍したことがなかったのですが、裏で糸が激しく絡まりながらもなんとか完成しました💦

自己記録用に動画撮りながら作成したので一応載せときます。

頭のお花は樹脂粘土。樹脂粘土は苦手なのですが、

こちらの本を参考に作ってみました。本のお花とはだいぶ違うし、一個作るのにも凄く時間がかかるけど、服の装飾に使う程度のモノならなんとか作れるようになりました。

お花があると服の幅も広がる気がします♪

赤ちゃん用

お母さんの次は赤ちゃん用も作りました。

本来ワンピースの上にエプロンが付いているのですが、

こんな感じ。これだと赤ちゃんでは腰にボリュームが出すぎてしまい難しそうだったのでワンピースのみにしました。

赤ちゃんの服にぴったりな細いレースが無かったので刺繍で代用したけど、ちょっぴりガタガタに。

ただ、可能性は十分感じ、これを極めればどんな細かい装飾も出来そうな‥気がします✨

刺繍、凄い!これから頑張ろう♪

女の子用

最後はフレアちゃんに。

三人揃うとお祭り感出ますね。

とりあえず一番好きな民族衣装が完成しました。

これを機に民族衣装に目覚めて、

最近図書館で色々借りてきてお勉強していました。

刺繍の本も。眺めているだけでも楽しいです。

どんな民族衣装でも大体刺繍が入ってくるので、今後はその辺りを練習していきたいなぁと✨

いずれはシルバニア衣装で世界一周!出来たらいいな。

最近仕事やら子供の習い事やらでスローペースなので、何年先になるか分からないけど、マイペースに楽しくやっていこうと思います。

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング