赤ちゃんマリンスタイル

普段大人服ばかり作っていますが、35周年の赤ちゃん達が可愛すぎて赤ちゃんの魅力を再発見。この夏は赤ちゃん衣装作りにチャレンジしてみました。

赤ちゃんマリンスタイル

丁度夏のフォトコンテストも開催中だったので、夏らしい衣装に。子供達の着れなくなった赤ちゃん服を参考にマリンスタイルにしてみました。

戦隊服作りで余っていた布を使用したためカラフルになった赤ちゃん達🌈

合わせ目を誤魔化す

編み物で赤ちゃん衣装を作った事はありましたが、布で作るのは初めて。

色々試行錯誤しながら進め、最初に作ったのがこちらの2着。

ウサギさんの衣装です。同じように見える2着ですが、

赤は前に合わせ目が、青は後ろに合わせ目があります。マリン服の後ろ姿が好きで、背中もスッキリとつくりたかったのですが、前合わせにするとお腹周りのボリュームがすごく出るので。

赤ちゃん衣装、小さいだけに合わせ目が凄く目立ちます。どうしようかと迷った末に、

合わせ目が前のコと後ろのコ両方作って前姿担当のコと後ろ姿担当のコに分けてみました。

一つだと粗が目につく衣装ですが、みんなで協力して欠点を補い合っています😊

座れるコ、座れないコ

ズボンも、最初に作った赤と青は筒状のスカートの様なものを作って下を一針縫っただけの簡易式。足を動かす事ができませんでしたが、

他の三色ではきちんと型紙を起こして作り、

お座り出来るようになりました。5着作る過程で赤ちゃん服にだいぶ慣れてきた気がします。

撮ってみました

せっかくなので色々撮影。

100均のフォトジェニックシートを使って

フォトジェニックシート初めて使用しましたが、床に置いて撮影するだけで良い感じになるので便利😊これから沢山使う事になりそうです。

アヒルボードも使って

定員オーバーですがなんとか全員乗せてみました。

保管

夏も終わり、来年までしばらく出番は無さそうなので

現在はケースに入れて保管しています。

Twitterで教えていただいたセリアのプラスチックケース、丁度5人はいるのでぴったりです。ケースの底を正面に持ってきて、背面は背景を貼ったスチレンボードで蓋してセロハンテープで軽く留めてみました。

飾っても良いし、このままホコリ避けて収納出来るので大変便利です☺️

赤ちゃんカレンダー

赤ちゃん衣装、綺麗に作るのは中々大変ですが、縫う部分が少ないので大人衣装より短時間で出来て量産に向いてそうです🎵

今後は赤ちゃん衣装も少しずつ作って、沢山になったら…

赤ちゃんカレンダーに入れたい😊

普段私がシルバニアと戯れているのを冷やかな目で見ている旦那ですが、今回は珍しく協力してくれています。

このあと縦板を渡して、赤ちゃんに数字を持たせて…完成まではあと少し。こちらの作成は旦那に任せて、私は衣装作りに没頭したいと思います✨

 

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング