シルバニア×ドラクエⅣ

日本センチュリー交響楽団によるスペシャルコンサート、全4回全て視聴しました🎵もう…素晴らしかった✨

ドラゴンクエストⅣ勇者衣装

ドラクエ3の衣装も作りましたが、(過去記事、ドラクエⅢ衣装)感動の勢いで4の衣装も…

作ってしまいました。作りながら、自分何やってるんだろう…と何度思ったことか😂

でも、作り出すとハマる!剣とか、盾とか、兜とか、普段だったら絶対作らない様なモノも作らざるを得ないので、小物作りのスキルアップにもなったと思います。

せっかくなので作った小物達を紹介していこうと思います。

兜?冠?

このドラクエⅣの勇者、服自体はすごくシンプルですが、小物類のデザインが凝っていて。

特に、兜なのか冠なのか、羽のついたアレ、どうやって作ろうか非常に悩みましたが、

ヒートプレスで作ってみました。

ヒートプレスは過去に傘を作るのに使用した方法。

熱した塩ビ板を型に当てて成形します。コウモリの羽の様な形を作るには最適。ハロウィン等にも使えそうです。

盾もヒートプレスで作りました。

型は子供のスーパーボールだったのですが、塩ビ板当てたらボールが若干変色してしまい子供達にすごく怒られました…

ちょうど良い大きさ!と思って何も考えず飛びつきましたが、次からはもっと熱に耐えられそうな物で型どりしたいと思います💦

裏は

こんな感じです。

剣も初めての試みだったので制作方法に悩みました。

初めはEVAクラフトボードというスポンジの様な素材を使って作成。人間サイズだとリアルに作れる方法らしいのですが…

ミニチュア用には厳しかったです。

このまま行こうかな⁉️とも思ったけど、子供達から「剣がボロボロ、カッコ悪い!」と言われボツに💦

素材を変えて作り直し、

プラ板で作ったら少しマシになりました。持ち手の部分もヒートプレスです。先の丸いペンのキャップを型に利用しました。

鞘は合皮を切って貼っただけ。剣を鞘に収納することも出来ます。この剣は子供達からも合格もらえたので採用。

サイズ感もぴったりに仕上がりました。

ブーツは紐のない長靴タイプ。ドラクエⅢの時に作ったモノとほぼ同じですが、所々金が入ってます。

運良く金の皮が手に入ったので、つま先と折り返し部分に縫い付けました。

アッパーの合わせ目はかかとの方に。色々パーツが増えた分厚みが増して、履くとかなり身長高くなります。

初めて作る形の靴でしたが、何とか失敗なく出来るようになってきました。

材料費結構かかるので、靴だけは毎回失敗なく作りたいところです。

2人の勇者

勇者が2人になったので、一緒に撮影。

ちょっと馬車を盗られて困ってる人みたい…手袋もちょっと外れかかってるけど

勇者2人楽しく作ることが出来ました😊

ドラクエⅤも作って応援したかったけど、普段あまりにも時間に追われる生活なためコンサートまで間に合わないなと断念。勇者三人並べてみたかったけど、またの機会にしようと思います。

友人が日本センチュリーの団員だったのをきっかけに気まぐれに作り始めた今回の衣装、当初コッソリ作っていましたが、最終的に友人にはカミングアウトしました😂

グループLINE上でカミングアウトしたため同時に複数の友人に趣味を公開することに…

初めて見せるのがコスバニアだったため恥ずかしさもそれなりでしたが、一度オープンにしてしまうと楽!

コロナの影響で中々皆が集まるわけにはいかないけど、集まれた折にはしっかり布教してきたいと思います✨

 

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

人気ブログランキング