ハワイアンなキャラメルイヌさん

久々に衣装作製していました。夏も終わりですが‥ハワイアンなキャラメルイヌさんです。

カップルで作製。作る予定ではなかったのですが、娘の夏休み自由工作で大量の花材料が残ったので、せっかくなのでレイを作ってみよう‥と思い急遽勢いで仕上げた衣装です。

お母さん衣装

お母さん衣装はフラガールをイメージした衣装。

レイと、花冠、葉っぱのスカートという出で立ちです。

スカート

スカートは伝統的な民族衣装をイメージして葉っぱらしさが出るよう、バランで作りました‥というか、手元にバランしかなかったので‥完全に思いつきのやっつけ衣装です(^_^;)

おかげでスカートに関しては縫ったりアイロンかけたりは無く、ボンドで貼って結んだだけ。所要時間15分程度。需要ないかもしれませんが、簡単なので作り方も最後に記載します。

レイ、花冠

レイと花冠はお花紙を穴あけパンチで切り抜いたものです。

こちらは長女が自由工作で使用した物。植木鉢のお花に使っていました。

こんな感じ。少ししか使わないので大量に余ったお花紙を利用して作りました。

お花紙とビーズを交互に通していくだけ。非常に簡単ですが、レイの方は極小ビーズを使ってしまったため、通す数が恐ろしく多くなりかなり根気のいる作業でした。

花冠は丸大ビーズに変更したところあっという間に完全。ビーズ大きめの方が早く作れておススメです。

花が薄い紙なので耐久性はないけれど、短時間の撮影であれば充分かなと。

オフショルダーのトップス

レイを外すとこんな感じです。

肩口にゴムを通して肩ひもを付けただけ。こちらも簡単な衣装です。

お父さん衣装

お父さんの衣装はアロハシャツにウッドレイを付けてみました。

お母さんに比べると割と現代感出ています。お母さんはフラダンサーという設定で見てもらえれば違和感無いかな^^;

襟元はちゃんと見返しを付けて襟元折り返した部分も綺麗に見えるようにしました。

今後作る衣装の練習も兼ねて‥以前からちゃんとしたタキシード作りたいと思っているのですが、中々上手くいかず練習中です。

バランの葉っぱスカートの作り方

では、やっつけの葉っぱスカートですが簡単な作り方を。使ったのはこちら

セリアで購入したバランです。

こちらの平らな方を0.5mmくらいで折り、トゲトゲしている部分はちょうど良いスカート丈になるようカットします。

これを二つ作って折った部分に細いゴム通してボンドで止めます。

ゴムも一緒にボンドで接着しないよう注意しましょう。

2つのバランの間は隙間空いて大丈夫です。

この時のボンドはこちらを使用しました。

ノズルが細くてこういう細かいところに使いやすかったです。

このままではバランの風合いそのままなので、葉っぱ一枚一枚の感じが出るようバランの縦ラインに合わせてゴムの近くまで切れ込みを細かく入れていきます。ゴムを通した部分は切らなくてOK。

ここまで出来たら二つ折りにして

出来た輪っか部分に

もう片方の端のゴムを結びつけるだけ。

以上です。簡単ですのでお子様と作るのも良いかもしれません。ハワイアンなシルバニア作りたい方参考になれば(^ ^)

 

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

人気ブログランキング