お出かけ用のキーホルダー作りました

新年初のブログとなります。今年もよろしくお願いします。

昨年はブログの更新があまり出来ていなかったので。今年はもう少し書けたらいいなと。

まずは昨年作った、お出かけ用のキーホルダーを紹介していきます。

ダイソーとセリアの素材で作ったキーホルダー

最近色々な推しアイテムをクリアポーチに入れて持ち歩くのが流行っている様ですね。

旅行の時などに、気軽に持ち運べるケースが欲しいなと、私もずっとクリアポーチを探して彷徨っていました。

そんな時見つけたダイソーのクリアポーチ。

セリアのキーホルダーパーツを組み合わせたら、

シンプルながらも可愛いくて、大人のシル活にピッタリな感じに。

サイズは赤ちゃん1人入るのにぴったり。ボタンを外せばすぐお人形を出せるのでキーホルダーとして携帯しつつ、サッと外バニア用に取り出す事も可能。

バッグに付けて持ち歩いてくれる人が増えたら良いなと願いつつ、SNSの方で制作過程紹介していました。

簡単なので作ってもらえたら嬉しいです。

制作過程動画

まずはショート動画をご覧下さい。

こちら見れば大体イメージ湧くと思います。足りないところ、補足していきます。

使った素材

写真と共に今回使った素材の解説。

  • DAISOのミニポーチ
  • セリアのキーホルダーパーツ
  • セリアのカラビナ
  • 折り紙などの背景紙
  • お気に入りのシルバニア赤ちゃん

使った材料はこれだけ。他に道具として

  • やっとこやラジオぺンチなど2本(丸カン開閉用)
  • ハサミ

DAISOのミニポーチ、こんな感じです。後ろはスナップボタンで留めるタイプ。

店舗ごとに売り場が違うかもしれませんが最寄りのDAISOではバッグやお財布が置いてあるコーナーの端の方にひっそりと置かれていました。小さくて目立たないので見つけにくいかもしれません。

キャンドゥにはカラビナ付きのポーチもあるそうですね。我が家の近くにキャンドゥがないので確認できていませんが、サイズ感などがちょうど良い様ならそちらを使うのも良いかも。

作り方

使った素材さえ分かれば紹介の必要無いくらいのものではありますが、一応軽く動画のポイント書いていきたいと思います。

1.ボールチェーンと中の紙を外す

2.二重リングをボールチェーンが通ってた穴に通す

こちらのリングを開いて通します。私は素手で開きましたが爪に負担がかかるので苦手な人もいらっしゃるかも。やりにくければストローを使って簡単に通せるとネットで紹介している方が何人かいらっしゃるので検索してみてください。

3.ハートのカラビナを丸カンに付ける

使用したアクセサリーパーツは端に丸カンとナスカンが付き、中央に二重リングがついているタイプ。

ナスカンがキーホルダーとしての機能を十分果たすので、カラビナをわざわざ付けなくても完成させる事もできますが、やっぱりカラビナがついてる方が可愛いので。

こんな感じで2本のペンチでひねるようにして丸カンを開けて

カラビナを丸カンに通します。

最後に2本のペンチで丸カンを閉じて接続完了。

4.背景紙とお人形を入れる

最後にちょうど良く切った紙とお人形を入れて後ろのスナップ2箇所とめたら

完成!

今回ちょっと両手をあげたポーズで入れてみました。

ソフトケースなので一番厚みのある部分に負担がかかっちゃいます。シルバニアさんだと鼻が潰れる感じで入るので、少し手を上にあげると圧が手と鼻で分散されてお人形の負担も減るかなと。

カラビナはバッグに取り付ける用に、ナスカンにはチャームを付けてあげるとより可愛くなります。

今回クリスマス仕様で作りましたが季節によって背景や衣装を変えて楽しんでも良し。

衣装を作らず赤ちゃんコレクションで被ったコ達を入れるだけでも可愛いと思います😊

大人も子供も関係なく、シルバニアさんを堂々と持ち歩く人が増えることを願っていますので、是非作って楽しんでみて下さい。

オマケのキーホルダー、ちょっと紹介

もう一種類キーホルダーを作っていたので紹介します。

こちらもセリアで見つけた素材で作ったキーホルダー。小さい赤ちゃんを入れてみました。

缶バッジが2個入るキーホルダーで作りましたがちょっぴり厚みが足りずお人形を入れられなかったので、少し工夫をして厚みを増して入れられる様改造してみました。

正面から見ると可愛いけど、実はサイドから見るとちょっぴり汚い仕上がりです。こちらはもう少し時間をかけて改良しようかと思います。

今年の抱負

年始のブログなので、ちょっとだけ抱負を書いておきます。

抱負はシンプルに、和服を沢山作ろう!!と。

なんとなく、アンバサダーになってから世界観を壊してはいけないかなと思っていまして…そして、アンバサダーとして求められているものは和服で無かろうと勝手に思っていまして…自主的に和服制作を避けていました。アンバサダーになってから作った和服は

こちらの一着だけ。

はっぴも作ったけど、和服に含まれるかな?

今年は自由に作品作りたいなと✨結果昨年自主規制していた和服が多めの年になるかもしれません。

ペースは今まで通りになりそうですが、ブログも、SNSも、バランスよく活動したいなと思いますので、引き続きお付き合いいただければ幸いです。

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

.


人気ブログランキング