ビリーのドールハウスマフィン屋さん

ビリーの手作りドールハウスコテージキットマフィン屋さん作りました。

オレンジ系の建物がとっても可愛いキットです。

屋台のようなサイズ感

少し小さめだけどシルバニアのお人形さんを中に入れることもできるサイズ

大人のお人形を入れてこんな感じです。

購入したのは約一年前でした。

中々時間取れず着手出来ずにいましたが、手を付けてから建物完成まではあっという間!さすが人気のキットです。

オリジナルで加えた小物

簡単に作れるように工夫されているキットですが、その分小物の仕上がりに不満あり…少しオリジナルで手を加えています。

ライト

百均のアクセサリーライトを屋根裏に仕込んでライトアップ可能にしました。

明かりがあるとガラッと雰囲気変わりますね。片流れの屋根で仕込んだライトを隠すにはちょうど良い形状でした。

バラの花

キットについているお花はビーズをそのまま貼ったり、タオルを使って作るものでした。

遠目で見たらお花に見えるかもしれません。でも、よく見える場所に付けるのでどうしても納得行かずオリジナルに。

樹脂粘土を使えば綺麗に作れるのでしょうが、キット代もあるのでこれ以上コストかけたくない…

しかもサクサク時間を掛けずに量産したい。というわけで家にあった子供の折り紙で自作してみました。

屋根の上とカウンターに、大小様々なバラを作ってます。

バラに見えますでしょうか?簡単なので作成方法後日紹介したいと思います。

マフィン

メインのマフィンも気に入らないという(^_^;)

キットについているのはウレタンボールを使うのですが…

作り手の技術無くてひどい仕上がりになってしまいました(ノω`)

仕方ないのでこちらは苦手な樹脂粘土にチャレンジ。

バラツキあり、微妙なのもありますが奥に置いてごまかし、何とか完成。粘土上手になりたい!!

ジャム瓶

ジャム瓶は透明チューブを切って中におゆまるくんを入れるのですが、色が納得できなくて…

ちょっと色薄めなんです。瓶に蓋もなく、もう少しジャムらしさを出したくて、オリジナルで作る事にしました。

こちらはレジンとアクリルパイプで作成。

こちらもいつか作り方紹介出来れば良いなぁ。

作家さんの作った作品も

ミンネ作家様の作品も使わせていただいています。

本物そっくりのバレンタインチョコ。難しい形の箱ですが、とっても精巧に作られていて素晴らしい作品です(*^^*)

いつか紙物も自分の手で…と思ってはいるのですが、技術足りずまだまだお勉強中です。

次回はバラの作り方、紹介できそうなので、極力分かりやすくお伝え出来ればと思います。

自宅で過ごす方が増える中、素人の手作業ですが、少しでも作品作りの参考になれば❀.*・゚

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング