染色かすみ草でプランター作り

今日は染色かすみ草を使ってプランターを使って行きます。
作ろうと思ったのはコチラ

以前リペイント したラティスの下の部分にピッタリ合うものが欲しかったから。
普段はお花は他の方の作品を購入したり、既製品を使ったりしていましたが、ラティスにピッタリハマるプランターは自作するしかなくて、初めてのチャレンジです。

まずはクラフトテープでプランターを作ります。

ダイソーに真っ白のクラフトテープがあったのでコチラを使用しました。五つのパーツに切ってボンドで箱型に組み立てるだけ。
次に、プランターの中に木粉粘土を詰めます。

このままでも良いですが、土の色とは程遠かったので、上にボンドを伸ばしてコーヒーかすをまぶしました。コーヒーかすは土のほか、ミニチュアフードのトッピングなど、小物製作に色々役立つようです。
あとはお好みの植物を挿していくだけ。
茎に少しボンドを塗ってからピンセットで挿していきました。

こんな感じです。もっとセンスが欲しい!お花はもう少し練習しないとだめですね(^_^;)

かすみ草だけでプランターを作るつもりだったのですが、やはりボリュームが足りなくて、バラは樹脂粘土を使ってしまいました。葉っぱは100均の造花をバラして使っています。

ラティスに入れると

こんな感じです。ラティス上部も飾りたくなります。簡単にできたので、また色違いで作ってみたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村