かすみ草を染色

森の美容院改装中でしたが、ちょっと休憩して他の物を作ろうと思います。

以前かすみ草を染色したものがあったので、そちらを使ってプランターを作ろうかと。今日は染色かすみ草の作り方書いてみます。

既に色々な方がブログにアップしているのでご存知の方も多いと思いますが、使ったのはコチラ

ダイソーのプランター用詰め替えインクです。

かなり濃いですが、原液をそのまま使用しました。小さな瓶に高さ0.5センチほど入れて吸わせるだけ。非常に簡単です。

私は庭のかすみ草を使用しましたが、あまり元気がないかすみ草だったので染まり具合はまばらで、丸一日つけてこんな感じになりました。

ムラだらけだけど、家庭で使うには十分かな?
二週間ほど吊るしておけばドライフラワーの完成です。
シリカゲルを使ったりする方法もありますが‥ズボラなのでそのまま干すだけです\(^o^)/

次回はコチラを使ってプランターを作成したいと思います。

 

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村