折り鶴の吊るし細工

前回紹介した箱バニアには、ミニチュア折り鶴の吊るし細工をかざっていました。

こちら。折り鶴を8羽作り、クラフトバンドで作った土台に吊るしたものになります。

2cm四方の紙で折りました。

動画、ミニチュア折り鶴作り

動画の練習用にと制作工程も作ってみました。海外の方に、折り紙文化の紹介も兼ねて。

動画作り、手探り状態ですが、色々な勉強になります。

パソコンやアプリの使い方、英語の勉強まで…色々な物を吸収できるので、また気が向いたら動画取りながら何か作ってみようと思います。

柳川さげもんの影響

吊るし細工を作ろうと思ったのは、以前柳川さげもんのPR展示を見てから。

実物は色とりどりのら手毬やちりめん細工がジャラジャラと、たくさん下げられていて、もっと賑やかで可愛いです。

手毬がいっぱい。試しにミニチュア手毬作りにチャレンジしてみましたが、難しく、綺麗な模様が出ませんでした。練習が沢山必要そう。

ちりめん細工もミニチュアで複雑な形を作るのは難しいかなぁ。でも、いつかはチャレンジしてみたいです。

間に合わなかったイースター

このところいつもにも増してバタバタしています。今年はイースター何かしてみたいなと思い作っていたのですが…間に合わず

服はできたけど靴まで作れなかった~(ノω`)

フィッティング専用耳折れうさぎさん着たまんま(=‘x‘=)この後誰に着せようかも考え中。

イースターは12日…期日はすぎてしまいましたが、折角なので靴まで揃えてからちゃんと写真撮ろうと思います。

ペアでドレスも作ったら…ジューンブライドで6月いけるか?!でも、カラーがなぁ笑

健康第一で

相変わらずのカメさんペースですが、健康第一でまったり仕上げようと思います。

普段は地方の小さな薬局で働いていました。

お休みの日にのんびりとやっていたシル活ですが、今は同僚が産休のためちょっぴり休日減らしてます。

こういう時、以前なら睡眠時間削ってでも作品作りに集中しちゃうところですが…

コロナの影響…じわじわ来てます。

大病院で働く医師や看護師の足元には及ばないけれど、医療従事者の端くれとして、今は仕事優先で頑張りたいと思います。

不安な中出産を迎える同僚のためにも。

せめて自分の不摂生での体調不良にならないように。

食事、睡眠、シルバニア。癒しの時間も大事なので、負担にならないよう、でも、納得いく物が作れるようゆっくりまったり続けていきます(❁´ω`❁)皆様もお身体ご自愛ください下さい♡

 

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング