100均のブランケットヤーンとベロアモールで作る簡単ケープ

昨年作った 縫わないシルバニアワンピース、簡単に作れて良いのですが、冬に着せるにはちょっぴり寒そう。そこで、ワンピースに合わせてケープを作ってみました。

今回は100均の毛糸で作っています。

二色のケープ。シルバニア女の子サイズです。昨年紹介したワンピースにピッタリ。

作り方は簡単。まずは動画で紹介します。

作り方動画

材料

  • ブランケットヤーン
  • ベロアモール
  • ドール用ボタン

ボタン以外は100均のものです。

セリアのブランケットヤーンと

セリアのベロアモール

ボタンはドール用の小さなボタンがオススメですが、無ければパールや大きめのビーズでも良いと思います。

使用する道具

  • ハサミ
  • グルーガン
  • デザイナーナイフ

作り方

  1. ブランケットを適当な長さに切ってグルーガンでモールを接着。今回は長さ12cm程に切りました。
  2. 合わせ目の部分の形を整える。本来ケープは曲線の型紙になるはずなのですが、直線のブランケットヤーンで作るので、普通に合わせると角がはみ出てしまいます。合わせ目の角を少し落とすと良いです。
  3. ボタンを付ける。今回はドール用4mmボタンを使用しましたが、パールやウッドビーズなど、他のものでも代用できるかと思います。裾が広がりやすくなるなるよう、上の方1箇所だけ留めましょう。
  4. ボタンホールを空ける。デザインナイフで空けます。あとから緩くならないよう、少しきつめくらいが丁度良いです。

完成

とりあえず2着作ってみました。

右の赤いケープは、ダイソーのモールヤーンをぐるっと一周つけてみました。

ボタンはトグルボタンというダッフルコートなどに使われるボタンです。

横から見るとこんな感じ、直線のブランケットヤーンをしようしているので、背中側はあまり広がらない作りです。インナーに厚みがあるワンピースだと着脱大変かもしれませんが、以前作った腰にギャザーを入れないワンピースなら簡単に羽織れます。

後ろ姿、こんな感じです。ネコさんの尻尾は丁度良く出せる着丈でした。

素材があれば簡単に作れます。

時間をかけずにサッと冬仕様に出来るので是非お試しください。

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ

にほんブログ村


人気ブログランキング