簡単服作り!縫わないシルバニアワンピースの作り方

いつも一つの衣装に時間がかかってしまい、季節のイベントはギリギリだったり間に合わなかったりでしたが、クリスマスはちゃんとやりたいなと思って、短時間でサクッとできる衣装を考えてみました。

ボンドで作る縫わないワンピース

色々考えた末に行き着いたのが、この女の子用のワンピースです。

針は一切使用せず、ボンドだけで作ります。

今回はこちらの作り方を紹介していきたいと思います。

まずは動画で紹介↓↓↓

我が家では6歳男児でも作れたので、とっても簡単♪お子様と一緒に是非。

ちょっとしたポイントなどもあるので文章でも紹介しますね。

材料

  • 布(15cm四方あれば2着作れます)
  • レース(5cmを2本)
  • 3mmリボン(17cmくらいあれば余ります)
  • 丸カン2個(3mmリボンが通る大きさ)又はドール用のバックル。

使う道具

  • CD
  • マスキングテープ(内径3.5~4cm位のものがオススメです)
  • 布用ボンド

作り方

  1. CDとマスキングテープで型を取る。半円で1着出来ます。
  2. 上下に切り込みを入れてボンドで折りながら接着していく
  3. 中心にレースを接着する
  4. スカート後ろを、裾の部分だけちょっと止める。上部は内側に折り込んでボンドで止める
  5. 背中側のレースを止める裏から見るとこんな感じ着るとこんな感じです。しっぽの小さい子の方が着やすいです。我が家では全てネコさん用にしました。ちょっぴりハイウエストにするのがオススメ。型に使うマスキングテープの大きさや切り込みの深さで背中の開き、スカート丈が決まるので、上手くいかない場合調整しましょう。
  6. リボンに丸カン2個(又はドール用のバックル)を通してボンドで接着、ベルトを作る。力がかかる部分なのでしっかりと付ける。ボンドでうまくいかない時はグルーガン使うと強力に止まります。グルーガン使うなら火傷に注意を!
  7. ベルトを締めて余分なリボンはカットで完成。着脱時のためにリボンは長めに切っておくと良いです。ベルトの付け方は動画を参考に。ベルトを付けると背中の開きも気にならなくなります。裾にベロアリボンを貼ってクリスマス風のワンピースにしてみました。

親子で作りました

この作り方の良い所はCD1枚分の布で一気に2着作れるところ。子供と2人で作るのにピッタリです。

我が家でも長男ぽこ(6歳年長)と一緒に作ってみました。

黒ベルトが母作、緑ベルトがぽこ作です。

一見上手くできているようですが、後ろから見ると

おしりが丸見え💦

スカート丈も長めです。ぽこには切り込みを深く入れるのが難しかったようです。マスキングテープを一回り大きいものに変えて再チャレンジ。

マスク用に購入した鬼滅柄のワンピースです。今度はうまく行きました。

留め具を付ける工程が不要

ベルトもぽこが付けました。

この作り方の良い所2点目は留め具要らずな所。

ドール服で1番の難関、留め具をつけるという工程を敢えて無くし、ベルトで締めるタイプにしたお陰で子供でも最後まで自力で作れます。

ぽこも無事完成して満足そう。

初めての服作り楽しく出来たようです♪

重ね着に向いてます

この作り方の良い所3点目はウエストのボリュームが少ない所。

ギャザーを入れない作り方なので、シルエットがスッキリ。重ね着のインナーとしてもピッタリです。ワンピースはサクッと作って上着は時間をかけて丁寧に…なんてのもありですね。

我が家では取り敢えずマフラーを作ってみました。

トイクロスを切っただけの簡単仕様ですが、ここれだけでもだいぶ雰囲気変わります。

マフラー作りは長女ぴこ(9歳小4)と一緒に。フリンジを細くカットするのは幼児には難しかったけど、小学生のお姉さんは簡単に作ってました。

今年の冬は家での時間が増えそうだけど、子供達と楽しみながら色々なものを作って遊ぼうと思います♪

おうち時間の過ごし方の一例として参考になれば✨😊

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング