巫女さん衣装

引振袖を作った勢いで、続けて和服を作ろう!と、以前から作りたかった巫女さん衣装を作りました。

モデルはシルクネコさん。上下柄なしのシンプルな衣装ですが、色白の美人さんなので何を着ても似合います。

普段の巫女装束

衣装は普段用と神事用の2パターンを用意。

普段用は一般的な巫女さん衣装、白衣と緋袴のセットです。

キャンドゥに鳥居の背景があったので使ったところピッタリ!最近キャンドゥは和風のモノが充実していて凄くいいです。行くとつい大量購入してしまいます。

お地蔵さんはガチャガチャの森でGET。

シルクネコさんにピッタリのお地蔵さんが出てラッキーでした。

千早

神事用の羽織りも作成。巫女さんの羽織りは千早(ちはや)という名前だそうで

赤い紐の装飾が映える衣装です。千早の紐は普通のちょうちょ結びではなく、ちょっと複雑なのですが、すごく綺麗に結べる結び方です。

ちょっと難しいけど、マスターして色々なところで使ってみたい結び方でした。

赤い草履

巫女さん用に草履も作成。木製なのでどちらかと言うと下駄ですが。

いつもの方法で作成。

横から見ると

こんな感じです。

下駄はありがたいことに興味持って下さる方が多くて、作り方動画で紹介しようと撮影していたのですが、

見えますでしょうか?裏の紐処理の際にちょっぴりバルサを焦がしてしまいまして💦

バルサ、よく燃えます🔥

いつもライターを使って紐の処理をするのですが、公開するなら危険のない方法を…と考え中でした。良い方法が見つかったら作り方紹介したいと思います。

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング