ひなまつり シルバニアのお雛様作りました

今年のひな祭りは以前から作りたかったお雛様作りにチャレンジしました。3月3日前に紹介できれば良かったのですが、完成したのがひなまつり前日で事後報告になってしまいました。

ちょっぴり遅い紹介ですが、今後作成予定の方の参考になるかも⁈しれないので、一応記録してみます。

ハスキーさんのお雛様、お内裏様

今年作ったのがこちら。買ったばかりのハスキーさんに着せてみました。

お雛様

お雛様の作り方は全く分からなかったので、いつもの着物の作り方で作っています。過去に打ち掛けを作ったことがあったので

こちらと同じ型紙で袖を長くして装飾を足してみました。袖周りには4色のサテンリボンを縫い付け。

袴は以前 巫女さん衣装 に使用したものをそのまま使っています。

お雛様の小物

きものはなんとなくで作りましたが、小物はしっかり作りたくて。今回はこの冠作りに力を入れました。

小物の作り方

動画は撮れなかったけど、スライドショーにまとめてみたので紹介します。

軽く要点だけまとめると、

原型こんな感じ。クリップ、ベビー服のホック、プラ板を使って

金に染めました。

分かりにくいですが、冠はワイヤーで耳に引っ掛けて留めています。お人形を傷付けない様ワイヤーの先にビーズを付けました。

着物はいつもの作り方なので尻尾出ちゃってます。後ろ姿はあまり手を加えていませんでした。

扇はチャームに刺繍糸を後ろで結んだだけ。シルバニアのお雛様作ってる方の多くがこのチャームをお使いのようで、参考にさせていただきました。

お内裏様

お内裏様は衿元を少し詰めて作っています。作り方は基本の着物とまったく同じです

お内裏様の小物

烏帽子は布を水で溶いたボンドに浸して成形しました。一度丸く作った烏帽子でしたがハスキーさんに着せる事になりサイドを大きくカット。

羽は紙巻きワイヤーを黒く染めチュールを貼りそれっぽく。

手に持った笏はセリアのマドラーを削りました。

手前の小道具はガチャです。

他に、お内裏様の剣もガチャでした。

こちらの廃盤になった別バージョンを使っています。

楽天はほぼ定価です。

こんな感じ。駆け足での紹介でしたが、一度使ってしまうと来年も再来年も使えそう✨

三人官女をや五人囃子を増やしてさらに賑やかにしたりしても良いかも。

来年以降のお雛様にチャレンジするどなたかの参考になれば幸いです。

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング