赤ちゃん用着物の作り方【縫わない着物】

前回、縫うタイプの赤ちゃん用の着物の作り方紹介しましたが、今回は縫わずに作る赤ちゃん着物を紹介したいと思います。

まずは早速完成品から。

こんな感じ。ぱっと見今までの着物と何ら変わらない様に見えますが、型紙も大幅に変えてみました。

こちら、従来の着物。袖の付け根、肩の辺りがポコっと出ているのが分かりますでしょうか。

このポコっとを解消したいのが縫わない着物の始まりでした。シルバニアの、特に赤ちゃんは肩がほぼ無い!

縫うタイプは

布をこんな感じで切って作っていました。衿のすぐ近くに袖を付けるのですが、どんなに頑張ってもちょっぴり余って肩がもたつく。

そこで、いっそ肩部分を無くそう!と、改良した結果…

このように、シンプルな型紙になりました。

肩をなくすことで身頃も横続きになったので、難しい首周りの縫い目も直線に。

これなら縫わずにいけるかも⁈と思い

↓↓↓こちらを使って作成

パッケージほぼ同じで色々な幅のテープがある様ですが、私は一番細い幅3mmを使用しました。細い方がシルバニアのお洋服にはちょうど良い。粘着力も思ったより強く、ちゃんと着物に仕上げることができました。オススメです。

作り方

裏話が先になってしまいましたが、ようやく本題に。作り方紹介していきます。

まずは動画から

動画

材料

今回の材料はシンプル。布と両面テープのみ。先程の紹介と重複しますが

↑↑こちらの3mmの両面テープを使用しています。

とても強力ですが、作っているとどうしても剥がれてきてしまうこともあるので、

ちょっとした補強に↑↑コチラもあると安心です。

作り方

では作り方を

1.袖を作る

まずは袖を二つ作っていきます。

袖パーツを裏面を上に向けて置き、写真のように互い違いに両面テープを貼り、切り込みを入れて折り込みます。

折り込むとこんな形になるので、ここで布をひっくり返して表側を上に向け

写真のように袖の下の方に両面テープを貼ります。

これを半分に折り合わせてひっくり返すと袖の形に。

角の方は目打ちやピンセットを使ってしっかり出します。

ひっくり返すときに取れやすいので、しっかり圧着しましょう。一度取れてももう一度整えて圧着すればくっつくのでお直しも簡単。

それでも取れてくるようなら、ボンドで補強すると良いです。

2.身頃に袖を付ける

袖をひっくり返したら

写真のように袖の縫い代部分と身頃の脇になる部分に両面テープを貼ります。

その後、袖を身頃のテープを付けた位置に貼り付け、身頃で挟み込んで接着。

上の写真のようになります。

袖の上部はこの後衿を付けるので少し空けておきます。

両面テープを貼れれば良いので5mm開ければ十分。測らず適当に空けています。写真の袖も微妙に左右の付けた高さ違いますが、この後の工程で調整できるので問題なし。

袖を挟み込んだだけなので裏から見ると腕を通す穴が開いていません。そこで、袖をつけた位置の裏の折山を写真のように少し切って穴を開けておきます。

ここから手を出す感じになりますが、少し縦に大きめに切った方が後々手を出しやすいかも。

深く切りすぎると粘着テープも一緒に切ってしまい袖が取れるので、浅く、長く切るのがポイントです。

3.衿を付ける

袖がついたら今度は衿付け。

写真の黄緑線のように両面テープを貼ります。袖から離さずすぐ上を通るようにしましょう。

両面テープが貼れたら衿を

写真のように中表で貼っていきます。直線の衿なので角で角度を変えながらしっかり圧着。

貼って開くとこんな感じ。

裏から見るとこんな感じです。この時、裏の縫い代が沢山余っているようなら切り落としてしまいます。

3mm幅のテープでくっつけているので、縫い代は4〜5mm有れば十分。それ以外の縫い代が残っていると綺麗な衿に作るのが難しくなるので、ここで整えてあげます。

縫い代を綺麗に切れたら写真の緑線の様に裏から身頃の上端に両面テープを貼り、黄色の点線部で手前に折って接着します。これで衿は完成。

4.裾、衿下の仕上げ

衿がついたらあとは着物の裾と両端を仕上げるだけ。

上写真の黄色線の部分に両面テープを貼って内側に折って完成。お人形に合わせて丈など調整しながら貼りましょう。

沢山作りました

着せ方は動画を参考に

帯はリボンを使用。ただ巻いて結ぶだけでも良いし、

リボンを作って作り帯にして仕舞えばより可愛いです。

前回紹介の

縫って作る赤ちゃん用の着物も一緒に

一ヶ月ほどで沢山の着物ができました。小さいので大人衣装よりコツが入りますが、制作スピードは早い!

慣れれば量産も可能、失敗しても材料はほんの僅かなので是非気楽にチャレンジしてみて下さい。

作り方公開がどのくらい皆様のお役に立てている分かりませんが、最近各SNSでフォローして下さる方が増え、その事が作り方公開の励みになっております。

ここ一ヶ月ほど、子供達も休校続き。3人いるので交互に休校になり…でも、出勤しないわけにもいかず、中々ハードな一ヶ月でした。

その分シルバニア×ハンドメイドに癒された一ヶ月でもあり。どこか他の場所でも、同じように癒されている人がいると良いな…という気持ちで、今回も作り方紹介させていただきます。

完全な作り方では無いけれど、この作り方を一例として、色々な方法、色々なデザインでお洋服作り楽しんでもらえたら嬉しいです。

着物を一通り作り終えて…今はシルバニアハンドメイドコンテストに出せそうな衣装を作ろうと奮闘中。

ずっと着物ばかり作っていたので、洋服久しぶりすぎて作り方忘れてしまいました💦ちゃんと完成まで持っていけるか心配ですが…

次回はその辺りも紹介できれば。

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング