色打掛と紋付袴

以前作った色打掛と紋付袴を紹介したいと思います。

ブログタイトル通り、シルバニアのブライダルサロン作成を当初目指していた…はずなのですが、最近また脱線しまくりだったので…

軌道を再度修正、ウェディングには欠かせない、和装ウェディング姿も作ろう!と思い、まずは色鮮やかな色打掛に挑戦しました。

インスタの日付け見たら作ったのは3月の始め!のんびりペースで更新してます。

色打掛

まだ上手に作る自信が無くて…とりあえず100均の和柄布で作っています。

着物

こんな感じに仕上がりました。モデルは赤が映えそうな白ウサギのお母さんです。


こちらのセットのウサギさんでした。

打掛は帯無しで羽織るだけ。前は普通に着せると全開になるのでスプリングホックで止めてます。

袖口と裾は裏地を付けて赤が見えるように。

髪飾り

髪飾りはミニサイズのつまみ細工で。

今回は二重つまみに挑戦。

つまみ細工とリボン、水引を組み合わせてみました。

ウサギさんの耳に合うようにちょっとボリューミーなデザインに。

その他小物

他には草履と懐剣、筥迫、など小物も用意して、脱ぐとこんな感じ。

紋付袴

紋付き袴はオーソドックスな黒を。

白ウサギのお父さんに着てもらいました。

こちらのセットのウサギさんです。先程のウサギさんとはちょっとお顔違います。

2~3年前に買いましたが、今は物凄く高騰してるみたいです!再販あると良いなぁ…

小さくて分かりにくいけど、ウサギの紋を付けてます。

紋付袴の小物

打掛より小物少なめです。

紐のフサフサに苦労しました。糸でポンポンを作る感じで作りましたが、根本が太くなってしまい…も少し良い方法思案中です。

35周年のお祝いに

二人揃うとおめでたい感増すので、35周年のお祝い用に使いました。

赤の打掛セット完成。

この調子で白無垢や引振袖など、和装ブライダル衣装のラインナップ増やして行きたいと思います。

おまけ、三匹のヤギさん

シルバニア総選挙中間発表で、分身バニアのヤギさんが上位にランクインしているようで密かに喜んでいました(*^^*)

ヤギさんは私がシルバニア再燃するきっかけになった動物さん。

イオンのワゴンセールにくすり屋さんを発見し、シルバニア界にも薬剤師がいるのかとちょっぴり興奮し即購入。

その後ヤギファミリーを買い足し、数年後に商店街で偶然見つけた2つ目のくすり屋さんGET。

ヤギのお母さんと、くすりやさんと、着せ替え用の三体…ママとして、薬剤師として、シルバニアファンとして…なんか自分みたいだなぁ…なんて思ったり。

感染数はまだまだ少ない地方住まいですが、それでもコロナ関連の対応増えてきてます。

現在接触者並びに疑わしい症状ある方は車内でお薬お渡ししてました。

医療用ガウンなんて良いものは無いので、雨合羽を前後ろ逆にして、マスクゴーグル着用…

地方で、まだまだ危機感の少ないこちらの地域で、この姿見たら皆ビックリするだろうなと思いつつも、あえて見せて皆に警戒心を持ってもらう役割もあるのかも…しれません。

バタバタであまり投票に行けてませんでしたが、これからは毎日ヤギさん応援の投票頑張ろうと思います(❁´ω`❁)

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング