イースタータキシード

GWに入り少し落ち着いてシル活できる様になりました。もう5月に入り今更ではありますが、イースターの時に作った物を紹介したいと思います。

イースタータキシード

本当は男女ペアで作りたかったんです…が、間に合いませんでした~!

周りに赤ちゃんいるものの、エスコートするレディがいないとちょっと寂しい…

材料は用意していたので、来年のイースターまでには何とかしてあげたいと思います。

幻に終わったリバーシブル仕様

こちらの衣装は当初リバーシブルで着れるようにと作っていました。

総裏地にして内側はミントグリーンを。

ひっくり返しても同じ形になるように、作ってみました。

一見成功…の様ですが厚みがありすぎて着るとモコモコするんです。

特に腕下の厚みが強くて手を動かしにくく…シルエットも崩れるので却下に(T-T)

改良版は襟と身返し部分のみミントグリーン使ってます。

幻に終わったリバーシブルジャケットですが、厚みが出ても差し支えない冬用のアウターとかだったら使えるかな?

折角なのでどこかで活用したいと思います。

後ろ姿

うさぎさんに合わせたのでしっぽがしっかり出るよう、背中のスリットは深めに入れました。

こんな感じ。

分かりづらいですが、ぐるっと一周銀糸で簡単な刺繍も入れてみました。

後ろから見るとよく分かるけど、今回靴は失敗です(^^;

大きめサイズの靴

手早く作ろうとしてアッパー(靴底の上の部分)を1枚で済ませてスリッポンみたいなかんじでサッサと作ろうとしたのですが、エナメル素材の皮は思う様な形に変形してくれず、結果すごく大きい靴になってしまいました(^^;

普通の革ならもう少しかかと立ち上がるんですが…エナメル素材の整形は難しかったです。かかとがペシャンコに。

そんな反省を踏まえて最近つくった靴がこちら。

初心に返り、スリッポンタイプはやめて、アッパーをつま先部分とかかと部分2枚にしてサイズもかなりタイトにしてみました。

履いた時のシルエットもこっちの方が断然良かったので、今後しばらくスリッポンタイプ封印して真面目に靴作りに励みたいと思います。

手間はかかるけど、靴作り楽しいんです♪

イースターエッグ

粘土でイースターエッグも作ってみました。

ネイルパーツやアクリル絵の具でデコ。子供たちも一緒に、簡単に作れました。

乗ってるカゴは物凄く特別な1品です!

インスタで有名なkana.ogrさんのプレゼント企画で頂いたお品。シルバニア公式ワークショップで講師も務められている先生です。

ミニチュアとは思えないほど精巧なカゴでした!ライブ中継で作り方を説明しながら作って下さったお品、あの時おしゃべりしながら作っていたはずなのに、寸分の狂いもなく仕上がっていて、本当に素晴らしいです♡

赤ちゃん衣装もkanaさんが提供して下さった型紙を元に作ってます。

赤ちゃんのなりきりイースターエッグ

kanaさんの型紙で作ったフェルトの赤ちゃん衣装。

装飾は羊毛フェルト刺繍にしてみました。針でプスプス刺すだけなので簡単です。

ピッタリフィットして着脱も楽々。

撮影後は次男が喜んで遊んでました(*^^*)

来年はもっと素敵なイースターに

今年はゆっくりイースターを楽しむ時間的余裕ありませんでした。

色々間に合わず、インスタやTwitterで他の皆さんの作品を楽しむ時間も中々無かったのですが、GW中に少しゆっくりシル活しながら拝見させてもらおうと思います。

街の小さな薬局務め故、こうして暦通りにお休み出来ていますが、こうしてる間にも最前線で頑張っている方々もいることを日々わすれないように。

自分は自分で出来ることをやれたらなぁと思います。

本業頑張りつつ、皆が明るく楽しくなれるような作品が作れますように.☆.。.:*・°

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング