シルバニア赤ちゃんにサンタ服作りました【材料紹介】

ハロウィン翌日にショッピングモールに行ったらもうクリスマスツリーが飾られている!

街は一気にクリスマスモードに。そんな様子を見ながらふとサンタ服を作りたくなり、休日に子供達と一緒に作れるよう簡単なものをと思って作り方考えてみました。

我が家の子供は長女ぴこ、長男ぽこ、次男ぺこの3人。

子供達と4人で一緒に作れるようなモノを考えていましたが、あれこれ試作していたらCDがピッタリ。

縫わないシルバニアワンピースの作り方でもお世話になったCDが今回も大活躍でした。

CD1枚分のフェルトで4つのサンタ服と帽子まで作れちゃいます。

縫わずにボンドで作れるので、ご家族一緒に是非チャレンジしてみてください。

作り方動画

今回は簡単過ぎて動画が短くなったためYouTubeショートに初めてチャレンジしました。

30秒ほどの非常に短い動画ですが、雰囲気伝われば。

インスタとTwitterの方にもあげましたが、こんなに沢山の方に見ていただけるとは予想しておらず…光の調整がうまく行ってなかったり、文字を出す位置に失敗していたり💦ちょっと見にくい動画で申し訳ありませんでした🙇‍♀️

足りない所はこちらに詳細書くので参考になれば幸いです。

材料

・フェルト

・モールヤーン(セリア)

・発泡ビーズ(ダイソー)

使う道具

・ボンド

・ハサミ

・CD1枚

・大きめのガチャの空カプセル(直径6.5cmでした)

・仮止め用の木製クリップ

材料はほぼ100均で揃います。

フェルトはなんでもOK、モールヤーンはセリアのこちら、

ラテモールを使用しました。

発泡ビーズはダイソーの

しっかりビーズを使用。たっぷり入っています。

ボンドは大人が作る際には

こちらの強力タイプを使用。つきにくい発泡ビーズや立体的な三角帽子もしっかりくっ付きます。

強力なため、手に着くと落とすのが大変なのが欠点。ちょっと扱いが難しいところがあり、

子供達はこちらで作りました。クラフトハートトーカイさんで購入しています。

接着力は先程のボンドより弱いので発泡ビーズが取れやすいですが、しっかり乾かせばちゃんとくっ着きます。帽子を作る際には中に紙片をちょっと仕込むとうまく着きました。

子供達作った作品。ちゃんと着れるものが作れました。

今回の動画は大人用に設定しているので、子供達が作った様子も後日紹介させていただきます。

週末までに作り方の解説もしたくて隙間時間にちょこちょこ書いてましたが…どうにも間に合いそうにない😢

取り敢えず今回は材料とボンドだけ補足して、作り方の説明は後日させていただきます🙇‍♀️

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング