ドレスで余ったオーガンジーフリルで赤ちゃん衣装作成

ドレス&タキシードを仕上げて一息ついたので、今は肩の力を抜いて赤ちゃん服を楽しく作っていました。

ドレス作りのためトーカイさんで色々な色のオーガンジーフリルテープを購入していましたが、沢山余ったので、それを利用して赤ちゃん衣装に再利用。

春の赤ちゃん衣装

上はかぎ針編みで下はオーガンジーフリル。

オーガンジーフリルを使えばギャザーを寄せる手間が要らないので簡単に作れます。

こんな感じ、オーガンジーの透け感が春の雰囲気にぴったり。イースターにも使えそうです。

過去の動画を参考に

作り方は以前紹介したこちらの応用です。

すごくハロウィン感出ている表紙ですが、上身頃の作り方はこの動画そのままに、スカート部分をオーガンジーフリルに変えただけ。

かぎ針編みが入りますが、直線なのでとっても簡単です。

以前紹介した記事に詳細あるのでコチラも参考になれば↓↓↓

リボンとレース糸で作るワンピースの作り方【シルバニア赤ちゃん用】

装飾について

装飾前のワンピース、こんな感じでした。

オーガンジーフリルは一枚だと透けすぎてしまうので2枚重ねて縫っています。

頭には花かんむりを。

ダイソーで購入した緑の紙巻きワイヤーを

こんな感じでちょうど良いサイズにクルクル巻いてグルーガンでお花をくっつけただけ。

上から見るとこんな感じです。ドライフラワーは壊れやすいので、お花は前面だけにつけて後ろは着脱時に触っても良い場所としてワイヤーのまま残しておきました。

お花は主にスターフラワーを。アークオアシスで購入しました。色々な色があり綺麗です。

大きさも小さくてシルバニア赤ちゃんにもぴったり。

他にセリアで購入したかすみ草のドライフラワーなども合わせました。

スカートの蝶はネイルパーツ。

とても小さいけど形はしっかり蝶々型。赤ちゃんのい衣装にはちょうど良いかな。

1人より沢山並べると可愛い☺️

赤ちゃんカレンダーカレンダーに

簡単なので短時間で量産も可能。

我が家のカレンダー。この中にも同タイプのワンピースが沢山入っています。

生地次第で色々な季節に使えるので

オススメの作り方です。ぜひオリジナル衣装の赤ちゃんを飾って楽しんでみて下さい🎵

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村 人気ブログランキング