我が家の赤ちゃんカレンダー

公式で赤ちゃんカレンダー発売と聞いたので、久しぶりに我が家の赤ちゃんカレンダーも出してみました。

自作の赤ちゃんカレンダー

こちら我が家の自作カレンダーです。

昔発売されていたこちらの赤ちゃんカレンダーが欲しくて

木製のとっても素敵なカレンダーですが、我が家には予算オーバーすぎて手に入らず、2年前に旦那に似た感じでお願いして作ってもらいました。

過去記事も紹介します↓↓↓

シルバニア赤ちゃんクリスマスアドベントカレンダー

シンプルで公式のカレンダーのような可愛さはありませんが、背景の布も入れ替えられるのでアレンジ出来て良いです♪

数字を変えれば万年使えるし、冬にはアドベントカレンダーとしても活躍してくれます。

自作カレンダー、こうやって作りました

カレンダーの作り方を少し紹介。

ちょうど良い木枠を作って、背板にベニヤ板を打ち、

縦と横の仕切り板に写真のように溝を作ってハメます。

枠の両サイドに仕切り板を支えるためのビスを入れていますが、格子がしっかりハマればズレないので無くても大丈夫だったかも。

裏板には頑張った跡が…鉛筆で描いた跡が残っています。

ファルカタという柔らかめの木材にノコギリで溝を入れぴったり合わせました。

木材だと大変でしたが、プラダンなどであればカッターナイフでできるかな?

公式発売があった今、作りたい方は少数と思いますが、もし丈夫な素材で作りたいという方いらしたら参考になれば。

収納だけで良いならこちらもおすすめ↓↓↓

サンタ赤ちゃんのシルバニアアドベントカレンダー

セリアのプラスチックケースを利用したカレンダーです。

5マスなので一週間のカレンダーには出来ないけど、サイズはぴったりなので収納だけなら良い感じです。

透明なので撮影の時赤ちゃんに影が出来ず綺麗に撮れるので、収納、撮影目的ならこちらもおすすめです。

日付はクリップで

日付と曜日はクリップとプリントアウトした紙で作りました。

数字は無料画像からいただいたものです。

引用はイラストACというサイトから。サイズもちょうど良く、A4サイズでプリントアウトしてそのまま切るだけでぴったり

デザインも可愛いモノが揃ってるのでいつもお世話になるサイトです。

オリジナル赤ちゃん衣装

今回、中の赤ちゃん服は全て自作の物で揃えてみました。

上段はマリン風、中段は…クリスマス。

季節感バラバラです。

下段は着物の赤ちゃん大集合。

全く統一感のない衣装達ですが、とりあえずマスの中を全てオリジナル服で埋めたい、というのが最初の目標だったので、二年がかりでなんとか達成することができました✨

今後は…もう少し衣装バリエーションを増やして季節感も出せると良いな。

本当の完成はまだまだ先になりそうですが、今後も赤ちゃん服作り楽しく進めたいと思います。

公式のカレンダーも欲しかったけど…こちらを飾ったら満足できたので。あと、買ったら旦那が哀しい顔をしそうなので…

今回は買わずに次の新商品を楽しく待ちたいと思います🎵

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村 人気ブログランキング