サンタ赤ちゃんのシルバニアアドベントカレンダー

今年はサンタ服の赤ちゃんを大量に作りました。簡単に短時間で作るために作り方から考え始め…計25人のサンタ赤ちゃんが誕生。11月中に仕上げることが出来たので作った赤ちゃんはアドベントカレンダーにしてみました。

サンタ赤ちゃんのアドベントカレンダー

今年のアドベントカレンダー、こんな感じに仕上がりました。

オリジナルサンタ服

クリスマス定番カラーだけでなくピンクや黄色のサンタさんも。子供達に好きな色選んでもらった結果カラフルに。赤じゃないサンタさんも新鮮で良い感じでした。

とっても簡単な方法で作ったので短時間でこれだけの数作ることが可能に。

作り方は過去記事のコチラをどうぞ↓↓↓

赤ちゃんにサンタ服作りました【材料紹介】

赤ちゃんにサンタ服作りました【作り方】

セリアのクリアケース

枠はセリアの5ピースに分かれたクリアケース。

当初は、昨年作ったこちらの↓

木枠に入れようと思っていたのですが、(過去記事はこちら→シルバニア赤ちゃんクリスマスアドベントカレンダー

お人形のサイズにぴったり合わせて作ったので帽子が入らなくて断念。セリアのケースだと上部に余裕あるので三角帽子もきちんと収まりました。

こちらのケースは昨年Twitterで教えていただきマリン赤ちゃんの収納に使っていたものです。

少し品薄であちこち探しましたが無事に5個揃えることが出来ました。

5色のカラー

沢山作ったので各色ごとに記念撮影していました。

赤、水色、ピンク、緑、黄色の合計5色、25人のサンタさんです。

子供達も一緒に並べて

楽しく撮影しました。

数字入りの小物

アドベントカレンダーということで、1〜25まで数字を付けています。

今回使ったのはセリアのこちらのシール。

スケジュール帳に貼るためのシールでしたが小さな赤ちゃんに持たせるのに丁度良く、

こんな感じで

一人一人持たせた小物に貼っています。数字が小さすぎて遠目では見えませんが、飾る子供達が分かれば十分なので。

小さい数字がかえって可愛らしい感じでした。

本来の用途ではないので、粘着力が小さいのが難点。すぐ取れちゃうけど、クリスマスまでなんとか持ち堪えてくれればと思います。

公式のクリスマスセットと一緒に

仕上がったアドベントカレンダーは公式のクリスマスセットのお人形と一緒に飾っています。

ここ数年クリスマスセットは出るたびに購入していました。今年のペルシャちゃんも可愛い!

こうして見てみると、公式のクリスマスセットの可愛さにかなり支えられているアドベントカレンダーでした。

我が家が作ったサンタ衣装は、大人から4歳児まで遊び感覚で作ったので…ちょっぴり残念なクオリティですが、周りに可愛いお人形を置いたことでうまく誤魔化せてる⁈かな?

オーナメントとして

アドベントカレンダーはクリスマスを毎日わくわくしながら待つための物。何かしらイベントを用意しないと子供達も飽きるかなぁと思い…

赤ちゃんをそのままオーナメントとしてクリスマスツリーに飾ってみることに。

毎日1人ずつツリーに、移動させてもらい少しずつ賑やかになるツリーを見ながらわくわくしてもらう作戦です。

背中に紐をつけて木にぶら下げる予定でしたが、実際に飾ってみると

思ったより頭が重い💦このまま吊るすと可哀想な感じになっちゃうので、枝にちょこんと立ってもらい、紐は命綱としてセットする事に。

バランスが中々難しいけれど今のところ子供達楽しく飾ってくれています。最終的にどんな感じになるか…全く読めませんが…たとえごちゃごちゃなツリーになったとしても最後まで楽しく飾ってくれればと思います。

飾り終えたツリーもそのうち紹介できれば。

何かと忙しい12月ですが、毎日シルバニアに癒されながら乗り切りたいと思います!

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング