ピンセットと紙で作るミニチュアバラ

最近、インスタなどでレシピや作成動画等、自宅で楽しめる物を提供して下さる方が増えていて、ありがたく拝見させていただいています。

自分以外の方の作成過程見せてもらうと、こんな方法があったのか!とか、こんな便利アイテムがあったとは!とか、色々参考になります。

自分も何か出せないかなぁと思案した結果、最近ドールハウス用に作ったバラの作り方簡単なのでいいかなと思い。

100均アイテムで簡単に出来るので、動画を撮影しながら作ってみました。素人の手作業ではありますが、参考になれば。

まずは動画で

ドールハウスの装飾に作ったバラの作り方です。粘土苦手なので、どうにか他の物で作れないか考えた結果こちらの方法になりました。

深夜に撮ったため少し暗めで、文字色も見えにくかったと反省。

次はもう少し綺麗に撮れるよう頑張ります!

How to make

折角だから文章でも作り方のせますね。

材料

  • カラーペーパー(ダイソーの折り紙)
  • ボンド

道具

  • ピンセット(先の細いものが使いやすい)
  • カッターかハサミ
  • 定規

基本これだけです。

作り方

  1. カラーペーパーを0.5cm幅でカット
  2. ピンセットでつまんで2、3回手前に巻く
  3. 奥側に90°くらいの角度で折って、巻いていく
  4. 最初の折り目から0.5cm程間隔を開けてまた折り巻き進める。この作業を繰り返す。最初は90°くらいで、だんだん角度を浅くしています。
  5. 時々ボンドで止めながら最後まで巻き終える。

あとはお好みで紙巻ワイヤーで茎を付けたり、がくを付けたり。

ツヤを出したい場合はニスを使います。

私は手を汚さず一気に塗れるスプレータイプを使用しました。便利ですが風圧でせっかく作ったバラが飛んでいってしまう事もあるのでご注意を。

ニスを塗るとある程度強度も出るのでオススメです。

元々は衣装用にリボンで同様のバラを作っていました。

こちらのバラも似たような作り方で折って巻いていくだけですが、素材を変えると

印象がだいぶ変わりドールハウスの装飾に良い感じ。大小様々なサイズで作るとよりリアルな感じ出ます。

今回使用したのは百均で手に入るものばかり。

安価に短時間で量産出来るのでオススメです♪♪

こうしてレシピアップしようと思ったのは…やはりコロナの影響少なくありません。

少しだけ自分の話をすると、普段はミニチュアではなく薬を作ってお渡しするお仕事していました。

最近身体の不調だけでなく心の不調の方も増えていて…外出出来ないストレスを物作りで少しでも解消してもらえたら…そんな想いでいます。

趣味の方もスローペースで続けながら、コロナ集結願いながら、まずは本業しっかり頑張って行きたいと思います。

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング