シルバニア赤ちゃん用ティアラ付きウェディングベールの作り方

先日は赤ちゃん用ウェディングドレスとネックレスの作り方を紹介しましたが、今回はいよいよティアラベールの作り方を紹介します

ティアラベールは、自分の中では少し特別なものでした。きっかけは妹の結婚に合わせて作ってから。初めて作るウェディング衣装、お耳がある動物さんにどうしたら可愛くベールを付けられるかなと試行錯誤で出来たのがこのティアラベール。

お気に入りのレシピなので。ドキドキしながらの公開です。素材だけは沢山あるので、ご依頼あれば他の方の分まで作りたいところですが…今は時間無く沢山作ることができないので。

結婚式のウェルカムドールやお家での結婚式ごっこなどに使いたい方いらっしゃれば、是非レシピ活用していただきたいと思います。

ティアラは金属パーツを使っているのでお人形を傷付ける恐れがあります。くれぐれもこちらのレシピを商業目的で利用したり、転載する事の無いようお願い致します。あくまでご家庭や身近な方へのプレゼント用としてご活用ください。

では、作り方の紹介です。

動画

材料

・シフォンチュール生地
・細めのレース
・月形の透かしパーツ
・ゴムテグス(セリアの、のびーるテグス)
・ネイル用パール、ストーン
・3mmパールビーズ

今回のポイントは透かしパーツ。

私が使用したのはエルベールの透かしパーツ、小さいタイプです。

こちらの長さが2cm程のものを使用しました。

下の、安価な透かしパーツもよく使います。

こちらは長さ3cmほどで、お母さんサイズにぴったりです。ウェルカムドールなどにはこのサイズの方が良いかもしれません。

作り方

1、まずはシフォンチュールを四角形に切ります。

お人形に当てながらお好みの大きさで。今回は写真のように縦が17cm、横が14cmで作っています。

 

2、四隅の角を丸く切ってレースを縫い付けます。

写真のようにぐるっと一周。ここはミシンを使って縫いました。

 

3、透かしパーツをお人形の額にフィットするように軽く曲げ、チュールの付ける位置に印をつける。

写真のように真ん中ではなく少し前寄りに。縦の長さ全体の約3分の2くらいの位置がバランスが良いかなと思います。

横幅はお人形に合わせながら適当な長さで。ティアラよりもシフォンチュールの印の方がだいぶ長くなっていますが、これでOK。

この後ギャザーを寄せながらティアラを付けるので敢えて長めになっています。

 

4、チュールに透かしパーツを縫い付ける。

太めの針に糸の代わりにゴムテグスを通して縫い付けていきます。

裏側から透かしパーツを縫い付けて、表側には3mmパールを縫い付けていきます。

ゴムテグスが入る様な太い針を使用しているので、パールは針に通す事ができません。面倒ですが、一針縫ったら針を外してテグスにパールを通し、また針をつけて一針縫う、というのを繰り返します。

パール一個つけるごとに少しギャザーを入れながら進めていきます。均等にギャザー入れるのが難しいけれど、バランスを見ながらパールを付けます。今回は3mmパール10個ほど付けて丁度良い感じでした。

このティアラとパールの取り付け作業ですが、動画でもこの辺りは非常に分かりにくかったかなと思います。

特にチュールの裏表が難しいのですが、チュールの表、レースを付けた方にはパールが出て

裏側の方はティアラが出ている感じです。

後ろから撮るとこんな感じ。ベールが二段になって、一段目はレースが裏側に、トレーンになる二段目はレースが表側になります。

写真の様にティアラは端の方だけがチュールにくっついているので真ん中からお耳を出す事が出来ます。

 

5、テグスの終わりを玉結びの要領で留めてボンドで固める

使ったボンドは

こちらでした。乾くと透明になるので目立ちません。縫い始めを端折ってしまいましたが、同様に玉結びをボンドで固めています。透かしパーツの小さな穴に通すとしっかり止まります。

 

6、ティアラをストーンやパールで装飾します。

ここは2剤混合の強力なエポキシ接着剤を使いました。

完成

正面から見るとこんな感じの仕上がりです。

ギャザーを寄せたので後頭部がふっくらします。人間の場合は髪の毛を高い位置に盛ったりするので自然にふんわりしますが、シルバニアさんの場合は後頭部を盛ることができないのでギャザーを多めに寄せる事でボリュームを出しています。お耳は見える方が可愛いなという事で出せる仕様に。

ちゃんとベールダウン出来るのも特徴です。

こうしてベールアップごっこなども出来ます。金属パーツを使っているのでお子様のおもちゃには向かないかもしれませんが、大人の方の撮影には良いと思います。

使う材料は少なく、服作りと違い難しい工程はありませんが、シルバニアの動物さんが可愛く見える様工夫したベールです。

ゴールドで作ったものもゴージャスで良い感じ。

大人サイズなら建物などと一緒に飾ってウェルカムドールとしても可愛いです。

こちらは過去に妹が結婚する際にプレゼントしたもの。

プレゼント用にも良いですね。

子供の頃遊んだお人形を結婚式に飾れたらとっても素敵かなと。シルバニア好きな方は親御さんもシルバニア好きというケースが多いので、きっと思い出深いウェディングドールになると思います。

ウェルカムドールにシルバニアのお人形使う人は沢山いらっしゃると思いますが、他のお人形と比べるとまだまだ少数派かなと。

レシピ公開する事でより多くの花嫁さんが結婚式にシルバニアファミリーのお人形を選択してくれたらとっても嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

シルバニア赤ちゃん用ティアラ付きウェディングベールの作り方” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。