シルバニアイースタードレス&タキシード

昨年はイースター用のタキシードを作りました。ドレスも作りたかったけど、時間なくて断念。今年こそはということで、最近はドレス作りに励んでいました。

イースタータキシード

まずは昨年のタキシードから

過去記事はコチラ→イースタータキシード

イースタードレス

衣装はののはなウサギさんに着てもらっています。3年前、家族でぐりんぱのシルバニアビレッジに行った時に購入したものでした。

今は中々行けないけど、落ち着いたらまた行けますように✨と願いを込めながら…

ドレスに刺繍を。唐草模様の刺繍の中に所々隠れハートを入れて遊んでみました。

使った糸は

コチラでした。ミシン糸なので撚りの関係で絡まりやすく大変ですが、繊細な線を出せるので私は愛用しています。安価なのも魅力。

絡まりには悩まされることとなるので、ストレス無く作りたい方は手縫い糸の方が良いかもしれません。

久々に作ったドレス、すっかり作り方を忘れてしまい、ギャザーが下手だったり、中心がズレたり、色々でしたが、その欠点を補った結果

アシンメトリーがポイントのドレスが完成。2人並ぶと…

こんな感じです。春が似合うパステルカラーのドレス。これから毎年イースターの時期に活躍してもらおうと思います☺️

そこそこ気合入れて作った衣装ではありますが、一つ欠点が…気付く方は気付くかも…

2人の立ち位置が、逆なんです!

通常男性が向かって左に、女性が右に立つのですが、昨年のタキシードは何も考えず作っていて。

羽がついてるので反対のお耳に帽子を被せるわけにもいかず、この立ち位置となりました。

ドレス作っている時は凄く違和感ありましたが、写真におさめたらあまり気にならなくて一安心。

違和感感じた方いらっしゃったら申し訳ありません。次にタキシード・ドレス作る時は立ち位置まで考えて作ろうと思います✨

オーガンジーリボンで作る小さな花の作り方

今回は耳飾りの作り方を動画にしてみました。

以前記事の中で紹介した事のあるお花の作り方です。オーガンジーリボンで作る小さな花←過去記事、こちらも参考になれば。

オーガンジーのお花耳飾りは以前から使っているものでした。以前は決まった大きさでしか作れなかったのですが、最近サイズ調整できるようになり。動画でも調整について軽ーく触れていたので、参考になれば。

ちょっとだけ近況

4月に入り、新生活スタートし慌ただしい毎日を過ごしています。3月31日まで長男ぽこが着用していた制服を、4月1日からから次男ぺこが着て登園。長女ぴこと長男ぺこは学童保育へ。

ほぼフルタイムで働いており、年度末も休みは取れませんが、入園、入学準備が終わったらまた色々作ろうと思います。

まずはスモックやマスク作りをあと数日で…間に合うかな?大変そうですが頑張ります!

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング