ミニチュアネックレスの作り方

ジューンブライドの季節ということで、六月は結婚式関連のものを作りたい。昨年は白いウェディングドレスを作ったので、今年はカラードレスを作ることにしました。

花柄のドレス

まずは過去に作ったドレスから。

レッド

赤の花柄ドレスと黒のタキシード。久々にひっぱりだしてみました。

数年前に作った作品で、タキシードは練習用に作った物なのでシルエットもゆったり。

耳飾りも大きすぎて手直ししたくなりましたが、これはこれで一つの作品として。

こちらの作品を参考に似たデザインで2着増やしてみました。

イエロー

イエローのドレス。小1長男ぽこチョイスでカンガルーさんに着てもらいました。

ブルー

ブルーのドレス。こちらはマーガレットウサギさんに。小5の長女ぴこが選んだウサギさんです。

この二着のドレス、実は子供達と一緒に作りました。過去の赤いドレスはもちろんミシンを使用していますが、なんとか子供達が自力で作れる方法はないかと簡略化し、現在の形に。

ドレスの作り方は現在動画編集中ですが、先にネックレスの作り方がアップ出来たので今回はこちらを紹介したいと思います。

ミニチュアネックレスの作り方

動画

まずは動画から

今回は小1の長男ぽこに作ってもらっています。

シンプルな作りですが、このネックレスがあるのと無いのとではドレス全体の印象も違います。

とっても簡単なのでぜひお子様と一緒に作ってみて下さい。

材料

・3mmパール

・ビーズ(丸小の方が見た目は良いけど丸大の方が簡単)

・ゴムテグス

・カン付きストーン

作り方

1.ゴムテグスにパールとビーズを交互に通していく。

ゴムテグスは伸びが良いものがオススメです。私はセリアのこちらを使用しました。

のびーるテグス 0.5mm

お人形につけるとき、伸びが良くないと着脱がツラいので。このテグスだと割と簡単に着脱できます。

2.中央にはカン付きストーンを通す。そのまま通すとストーンが横を向いてしまうのでペンチで90°曲げてから通します。

3.再びパールとビーズを交互に通す。

4.ちょうど良い長さになったらゴムテグスを固結びする。

下の写真のように左右のテグスが綺麗に絡み合うように結ぶと(本結び)解けにくいので、参考までに。

 

5.ゴムテグスの結び目をボンドで固めます。

今回はビーズクラフト用のボンドを使用しました。

透明タイプなので目立ちません。

6.余ったゴムテグスを結び目の隣のビーズ2、3個に通す。

ここで、丸小ビーズだと穴が小さいので一度ゴムテグスが通った穴にもう一度通すのは中々難しいです。私はピンセットを使って通しますが、難しければ丸大ビーズでも大丈夫だと思います。丸小の方が華奢な雰囲気は出ると思うのでお好みで。

7.余ったテグスを切って完成。

つけるとこんな感じです。

作れるようになると色々な場面で使えて

ウェディングドレスや

ちょっとしたオシャレ着にも使えます。

とっても簡単なのでお子様もぜひご一緒に。

こちらは間にチェーンを通してショルダーネックレス風に。

少しアレンジを加えれば大人っぽいデザインも楽しめます。ウェルカムドールとしても使えるかなと思います。是非オリジナルのネックレスを作って、動物さんたちのおしゃれ楽しんでみてください♪

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング