花柄 二段フリルドレス

普段サテンで衣装作りをする事が多かったのですが、初めて普通地で作成した作品になります。二段フリルに挑戦しました。

今まで普段地で作らなかったのはほつれが苦手だったら。サテンは熱を加えれば全くほつれなく作れるのですが、普通地はほつれ止め塗ってもほつれてきてしまうので、どうしても気になってしまって(^_^;)

今回も案の定裏側はほつれが出ていますが、思ったほどではなく‥あまり気にしなくていいのかな??

普通地のメリットもたくさん発見できました(^_^)

まずギャザーが寄せやすい!

サテンより細かいギャザーが寄せられるので凄く作りやすかったです☆

そして、色々な柄で作れる!

サテンはカラーバリエーションを増やすくらいしか出来ませんでしたが、普通地は色々なプリント柄が出ているので作品の幅も広がる気がします(o^^o)

苦手だった普通地の作品もたくさんチャレンジしてみたくなりました。