ペルシャネコさんのウェディング衣装

6月はジューンブライドということでウェディング関係の作品が作りたくなる。

前回は和装を紹介しましたが、今回は先月作ったウェディング衣装の方を紹介します。

ペルシャネコさんのウェディング衣装

今回のモデルはペルシャネコさん。

ベール付きウェディングドレスと、夏を意識した爽やかなカラーのタキシードを着せてます。

ウェディングドレス

ドレス

今回はあまり時間が無かったので装飾は少なめ。元々刺繍の入っているチュールレースを使って作ってみました。

自分で装飾するのが好きだけど、時間がかかってしまうのが難点。

刺繍入りの素材を使えばとっても簡単で仕上がりも早い!他にも色々なカラーのチュールレースを購入したので、また気が向いたときに作りたいと思います。

ブーケ

我が家には以前作家様に作っていただいたブルーの素敵なブーケがあるのですが、今回はピンクを合わせてみたいな〜と思い、自作してみました。

素材は…紙です💦時短でササッと作ったのもあり、壊れやすくひどいクオリティではありますが、なんとか撮影に耐えうるものに。

薔薇のお花はこちらの方法で作りました↓↓↓

ピンセットと紙で作るミニチュアバラ

時短のためニスを塗りませんでしたが、きちんと塗れば動画のバラのようにもう少し綺麗に仕上がります

次作る時には、より丁寧に仕上げたいと思います。

ベール

ベールはいつも作っているティアラ付きのもの。ちょっとアレンジ加えています。

赤ちゃん用ですが基本の作り方、一緒に載せておきます↓↓↓

シルバニア赤ちゃん用ティアラ付きウェディングベールの作り方

赤ちゃんサイズにも出来るくらい小さな透かしパーツをミニティアラとして今回使用。

サイズ的にはとっても可愛いのですが、ティアラだけだと頭の上に固定することが出来なくて、試行錯誤の結果カチューシャ型に落ち着きました。

大きい透かしパーツなら

白ウサギさんの結婚式

過去記事↑↑↑

こんな感じにティアラだけで耳に固定出来ます。この型もお気に入り。ベールアップも出来る仕様にしてました。

大きな透かしパーツは沢山家にあり、まだまだ作れそうなので、来年も作りたいな。

タキシード

今回のタキシードは春夏を意識したカラーに。

分かりにくいけれど、一応襟の部分は少し色を変えてます。

バイカラーの水色のタキシード。

後ろから見ると尻尾が出る作り。

後ろちょっとシワが発生してしまったので。シルエットもう少し綺麗にしたい。何着も作っている型ではありますがまた今後も微調整しながらクオリティ高めていきたいです。

靴はワニ革っぽい端切れを使用しました。

靴はちゃんと写真撮ってないけど、今回つま先の丸みがいい感じに出せて満足しています。

新郎だけ靴を履かせると2人の身長差が大きくなりすぎるので、バランス取るため新婦にも靴を履かせました。

履かせたのはこちら、セリアのドールシューズです。大人の足に履かせるのはかなりキツめになりますが、踵に切れ目が入っているのである程度足サイズに融通が効くお作り。注意して履かせたのでお人形を傷付けずに履かせることができました。

お人形によっては履かせにくいかもしれないので、使う場合には傷つけないようご注意を。

今年のジューンブライド

毎年作っていた6月の婚礼衣装。今年は和装洋装どちらも仕上げられて満足です。

昨年は白無垢作りたいとか言ってた気がするけど、使いたい生地が手に入りつい色打掛の方に気持ちが行ってしまいました😅

来年こそは白無垢是非!お色直しでカラードレスも作れたらいいなぁなどと、ぼんやり思っています。

手のかかる大人服を複数作ったので、これからしばらくは手早く出来る赤ちゃん衣装をサクサク作って楽しもうと思います🎵

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

.


人気ブログランキング