ペルシャネコさんのクリスマスドレス&サンタ服

なんとか年内の紹介、間に合いました!

今年のクリスマス、主に赤ちゃん用の衣装色々作ってきましたが、最後はも少し大きく作りたいなと思い。大人用のドレス&サンタ服に挑戦。

クリスマスっぽい写真は今年のうちに出しておきたかったので。大晦日ですがクリスマス衣装紹介させていただきます。

クリスマスドレス&サンタ服&赤ちゃん衣装

今回はおとうさん、おかあさん、赤ちゃん、3人セットで作ってみました。

タウンに似合いそうな、ちょっぴり特別なサンタさん。お揃いのベロア生地で作っています。

昨年作ろうと思って購入していましたが、クリスマス終わってしまい一年寝かせてしまった生地です。ようやく使うことができました。

ベロアは初挑戦でしたが、伸びる素材とはつゆ知らず…作っていくうちにどんどんズレが生じ、終始修正しながら作っていました。

作るのはとっても難しかった💦今年最後の難題に挑むような気分でしたが、なんとか3着まとめることが出来ました。

クリスマスドレス

では1着ずつ紹介を。

まずはペルシャネコのおかあさんに着せた

こちら、クリスマスドレスです。

スカートにビーズの刺繍を入れてみました。

こちらの刺繍は前回も紹介した

ビーズがかわいい刺繍ステッチを参考にしています。

伸縮性のある生地に縫い付けるのは難しく、本の中のお手本とはちょっと違いますが…自分なりに頑張ってみました。

普通に刺繍するよりビーズが入った方が華やかでドレスに合う気がします。今後も沢山活用させていただく予定です。

ファーのケープは取り外し可能。

外すとこんな感じです。

髪飾りはマニュキュアフラワーのポインセチア。

ケープと髪飾りは制作過程撮りながら作っていたのですが編集間に合わず。来年ゆっくりアップしたいと思います。

サンタ服

お父さんはサンタさんに。この衣装が一番大変でした。

ドレスより縫う部分が多いので、伸びてしまう部分も多く何度も修正を重ねる羽目に…

だいぶ絞ったのですが、それでもまだ着膨れてる感が否めません。でも、かえってこのふっくらした感じがサンタさんっぽくて良いかな?

赤ちゃん衣装

オマケで赤ちゃん衣装も作成

ストールの中は以前紹介したリボンとレース糸で作るワンピースの作り方の応用で作っています。

こういう時サッと作れるので良い。上身頃がシンプルなので上に羽織らせてあげてもスッキリ着れます。

ベロア素材、扱いが大変でしたが、完成した作品の質感は良い✨

あまり全体撮れていませんが、こっそりお迎えしていたグランドホテルとの相性は良好。

ベロアのおかげでホテルに相応しい、ちょっと特別なサンタ服になった気がします。

今年のクリスマスツリー

アドベントカレンダーも無事に開封して

赤ちゃんサンタさん達、無事にツリーに乗りました。紐をつけたものの、頭が重いので

紐でつるとこんな感じになっちゃって💦飾るのは苦労しました。

紐を命綱代わりに

枝の上にそっと置いたり

靴のオーナメントの中に乗せたり、工夫して飾っています。

12月は大変な月でした。落ち着いていたと思っていたコロナが急に流行し始め、警戒のため子供達もだいぶ我慢を強いられることに。

そんな中、毎日シルバニアの日課がとっても癒しになり、アドベントカレンダーにして良かったです。

今は落ち着いて普段通りの生活、ですが、流行った時の怖さを知ってしまったので、今年の年末年始もお家でゆっくり過ごそうかなと思います。

お家でゆっくり→シル活出来る、と繋がるので。自粛と言いつつ、ちょっぴりワクワク♪

ベストナイン2021

今年もベストナイン、手動で作ってみました。

比較のため2020から↓↓↓

一昨年の2020年は、何かの応援のための作品が多かったので、今年の抱負は自分のための作品作りでした。

で、2021↓↓↓

今年、2021年は、ずっと作りたかったお雛様とか、以前作った衣装の相方作ったりとか、割とやりたい事ができていた気がします。

子供達も巻き込みながら、シルバニアを好きになってもらう計画も順調♪

強いて言うなら、和服が少なかったかな⁈

つまみ細工も最近作れていないので、来年は和服多めでいきたいなと思います。

衣装の紹介だけのつもりが、まとまりない投稿になってしまいましたが…

今年最後の投稿になりますので。

皆様、良いお年をお迎え下さい。

来年またご訪問頂けますよう願いながら、私も静かに新年を迎えたいと思います✨

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング