今年もよろしくお願いします!着物沢山並べました

今年もよろしくお願いします!

2022年、初めての投稿は着物から。

お正月〜成人式にかけて、家にある着物達を総動員して撮影楽しんだのでその様子を紹介します。

お正月

昨年に引き続き、今年もお家でゆっくりと過ごすお正月。

県外の実家は森のお家の近くなので、帰省したい気持ちもあったのですが…今年も自粛です。

帰省できないのは残念だけどお陰で久々に和装バニアをゆっくり楽しむことができました。

紋付袴と色打ち掛け

今年は寅年だけど、トラさんはいないので。お正月に良さそうな縁起の良い衣装を着たウサギさんを並べて、SNS上で新年のご挨拶をしました。

ヤギさんの和服

毎年出していたヤギさんの和服姿、ことしも出しました。

なんとなく、ヤギさんを飾らないと新年が始まらない。この衣装は来年以降も毎年出してあげたいです。

赤ちゃんの着物

お正月は赤ちゃんの着物作りにも挑戦。

このサイズは中々難しい💦まだ型紙が完全に完成していませんが、少しずつ良くなってきたかな⁈

今後沢山練習して安定して作れる様になったら作り方紹介したいと思います。

振り袖

過去に作った振り袖も久々に出してみました。

お姉さん達、スリムなので着物姿がとても綺麗。着ている着物はおかあさんサイズのものと一緒なのですが、おねえさんに着せるとまた印象が違います。

おねえさん、おにいさんの存在は服作りする人にとってはとっても楽しい存在かも♪

今年はおにいさんサイズ、おねえさんサイズの服も色々挑戦したいです✨

成人式

振り袖を出した流れで、お正月明けもずっと着物作りをしていました。成人式までにもう少し振り袖を揃えたいなと思って。だんだんコツが分かってきて、制作スピードも以前より上がっています。

我が家にいるおねえさん全員に着せたくなって…

計7着揃えてみました。浴衣として夏に使っていたモノや、ドレスに使っていたストールも含まれますが、色々組み合わせたおかげでとってもカラフルになり楽しかったです♪

成人式でカメラの前に集まって和やかに集合写真撮ってる風にしたかったのですが、フレームの中に収まり切らず、並び方がちょっぴり戦隊っぽいかも。

右サイド。

左サイド。

和気藹々…とは程遠く、逞しい、カッコいい、が合ってるかな⁈

衣装作るのは好きだけど、お人形を生き生きと撮るのは苦手です💦

その辺りも今年はお勉強したい。

チームウサギさん。かなり個性的だけど、ミルクウサギさんが付けている白黒のストールが気に入っています。

チームネコさん+ネズミさん

赤い下駄がお気に入り。

お正月から成人式まで和服たっぷり楽しみました。そろそろ和服以外も作りたいな✨

今年もマイペースに色々作っていく予定ですので、よろしくお願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング