オーガンジーリボンで作る小さな花

編集中に投稿してしまったりバタバタしてしまいました(^_^;)不慣れで申し訳ありませんm(__)m

シルバニアの服を作ろう!と思った時困ったのが‥作り方を紹介しているところが非常に少ない、ということです。

リカちゃんやブライスはドール服の本が出ていて参考資料が沢山あるのですが、シルバニアは独特なサイズなので、他のドール服からの応用が利かず苦労しました。

「だいすきシルバニア」くらいしか参考資料が無いのですが、今は廃盤、中々手に入りません( ;  ; )

そんな経験から、ちょっとでもハンドメイドする方の参考になればなぁ、と思い制作過程も少しずつアップしようと思います。

本職の方が多忙過ぎて今後は制作の時間をゆっくり取れなさそうなので( ;  ; )誰かに作ってもらえたら嬉しいです(o^^o)

まずは簡単に作れるものから。オーガンジーのお花です。ドレス制作時のうさぎさんの耳飾りとして多用してきました。

作り方はメルカリでリボン販売されている「8787工房」さんが、人間サイズのリボンの作り方をライブ配信して下さり、そちらをシルバニアサイズに応用したものになります。

シルバニア以外の小さなお人形にも合うと思うので是非お試し下さい。

完成形はこんな感じです。

では早速。用意するものはオーガンジーリボン、糸、針です。

2cm幅くらいのものが丁度良いかなと思います。私は8787工房さんのところでリボン購入しています。多色揃っていてお安いのでいつもお世話になっていました。

アマゾンにも似たようなリボンがありましたので、メルカリやっていない方は参考までに。

コチラを25cm程使用します。

オーガンジーリボンはほつれやすいので、切り口はライターで軽く炙ってほつれ止めをして下さい。

まずこんな感じに波縫いしていきます。5cm間隔に山を作っていく感じです。端っこは片山になります。この後引き絞っていくのですが、絞る過程で玉結びが抜けてしまうことがあるので、玉結びは少し大きめに作っておくと良いです。

絞ると

こんな感じです。実際作る時は絞りながら波縫いする事が多いですが、花びらの間がねじれやすいので慣れるまでは波縫いが完成した後ゆっくり絞って行った方が良いかなと思います。

ここまで絞れたら最初の玉結びを探しましょう。

コレです。ここに針を刺して引き締めます。

中心に穴が開かないようにしっかり引き絞って下さい。十分に締められたら目立たない位置で糸を始末して完成です。

こんな感じに仕上がります。あとはお好みで耳につけられるよう工夫していきます。私はビーズのループを付けてうさぎさんの耳飾りにする事が多いです。

↑コチラは38mm幅リボンを半分に折って同じ要領で作りました。

↑コチラはチュールを二つ折りのリボン状にして二つお花を作り、二つのお花をグルーガンでくっつけました。

お花の中心にストーンやパールチェーンなどを付けると可愛く仕上がると思います。

お花作りを覚えると色々応用が効くと思います。簡単にできるので是非作ってみて下さい。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村