プラ板のお花作りにハマっています

アンバサダーになってからなかなかブログの更新できておりませんが…今年度は写真撮影にも時間をかけたいので、ブログはいつも通りマイペースで進めさせていただきます。

お洋服ももっと沢山作りたいけれど、時間が欲しい!

仕事と子育ての合間に細々とお洋服作りをしているので、使える時間も限られていて。最近はいかに時短で作れるか、というのも服作りのポイントでした。

そんな中、最近の服作りでハマっているのが…プラ板のお花🌸

小さくてわかりにくいけれど、胸元やお耳のリボンに添えられているのがプラ板のお花です。

こんな感じで結構小さく作ることが出来るので赤ちゃん用のお洋服にもオススメ。

制作過程動画にしたので置いておきます。

簡単なので長々説明するまでもなく、ショート動画であっさりまとめています。

短時間で作れるのが魅力。

今までこういうワンポイントのお花は小さいつまみ細工を使うことが多かったけれど、プラバンならあっという間に出来ちゃいます。

加熱に使ったのはこちら

ミニヒートガン。温度は250℃程度。小型で初心者にも扱いやすかったです。

プラ板は

こちらのプラ板を使用。セリアで購入しました。ネットでも購入出来ますが、送料などの影響で少し割高になるようです。

お花型は百均のクラフトパンチで作りましたが、どのクラフトパンチも紙に使用するようにと注意書きに書かれていたので…プラ板に使う場合は自己責任でよろしくお願いします。

お花型にカットさえしてしまえば簡単。

着色も水彩色鉛筆を水でぼかして簡単にして。

たくさん作ることができました。

エンボスヒーターがなければオーブンでも作れると思います。ただ、綺麗に成形したい場合はやはりエンボスヒーターの方がオススメ。

エンボスヒーターは、レジンの気泡消しや塩ビ板でのヒートプレスなどにも使えるので一台持っておくと便利だと思います。

ドール服の装飾にオリジナルのお花パーツでこだわりたい、という方、参考になれば幸いです。

.

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

.


人気ブログランキング