本年度アンバサダーになりました

あっという間にGWが終わり…ご挨拶が遅れ申し訳ありません。

インスタグラム、Twitterをご覧の方は既にご周知のことと存じますが…

この度シルバニアファミリー公式アンバサダー2023として一年間活動させていただくことになりました。

子供の頃からシルバニアが大好きで、大人になって再燃。ハマりすぎてインスタ、Twitterに飽きたらず、ブログやYouTubeまで幅広く自由に活動していましたが、全て中途半端で浅く、有名でもないし…。自分の様な者がアンバサダーになる日が来るとは夢にも思っていなくて。

驚きましたが、時間経ち落ち着いた今、任命していただいた以上、自分にもお役に立てること、期待されていることが何かしらあるのだろう、できる範囲でお役に立てるよう頑張ろう、と考えるようになりました。

まずは新商品のPR。今まで衣装を作ることに集中していたので、あまり並べるのは得意じゃないけど、やってみたら楽しい!

ここ数年は背景ボードに頼ることが多かったですが、今年度は大事にしまっておいたシルバニアの建物を一通り全部出して撮ってあげたいなと思います。

他に、出来ることといえば…

私は自分が作るだけでなく、極力作り方を公開しながら…と考えながら活動しています。

これは自分自身がお洋服作りを始めた時に丁度良い資料が無く、ゼロからのスタートで苦労した経験があったから。今は作り方の本も出版され、以前に比べお洋服作りがしやすくなりましたが、他のお人形に比べればまだまだ種類が足りません。

シルバニアでドール服作りを続けて、ある程度のレベルになってくるとだんだん物足りなさを感じる様になり他のお人形の服を作りたくなってきます。実際私も、着物など作る時上手くいかず、他のお人形の方が良いかなと思った時期がありました。

でも、好きなのは子供の頃から大好きだったシルバニアなので。たとえ手足の可動域が狭くても、たとえウェストがくびれていなくも…作りたいのはシルバニアのお洋服なんです。

ドレスはもちろん

タキシードなども。こんなにファンシーな衣装は他のお人形さんでは着こなせないだろうなぁと。そういう楽しさがシルバニアにはあると思います。

お洋服作りが上手な方ほどシルバニアから離れてしまう傾向がありますが、ドール服というジャンルでもシルバニアがさらにメジャーになり、沢山の方がシルバニアにお洋服を作りたいと思ってくれて、それをきっかけにシルバニアにハマってくれたら嬉しいです。

動画や作り方に関して、公式様のご迷惑にならない範囲での紹介になります。型紙の提供は行なっておりません。

小さなお洋服のため、同じ型紙でも誤差が生じたり、お人形の体型も微妙に違ったりして上手く着せられないこともあります。私の作り方は、現段階では自分以外の方が同様に作れるかどうか検証されたものではないので。

こんな風に作ったのかぁという参考程度に留めていただき、ご自身で作る場合には改めてお手元のお人形に合わせて作って楽しんでみて下さい。

長くなりました。新年のご挨拶と若干重複もしてしまいますが…アンバサダー関係なく、本年度も楽しくシル活続けていきたいなと思いますので、ブログの方も、SNSの方も、引き続き、どうぞよろしくお願い致します!

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング