フローラウサギさんに春の色打掛着せてみました

先日、ずっと欲しかったフローラウサギさんをお迎えしました。

たれ耳が可愛い!早速作りかけていた衣装を仕上げ着せ替え。

春を意識して、少し淡い色でまとめています。

こちらのウサギさん、予め耳飾りをつけるための穴が空いている珍しいタイプのウサギさんです。

耳飾りを外すとポッカリ空いた穴が目立つので、賛否両論ある様ですが…普段から耳飾り作り続けている私にとっては長所✨

早速つまみ細工を作ってつけてみました。

従来のうさぎさんだとかぎ針編みでリングを作って付けるので、鎖編みがチラッと見えてしまうところ、フローラウサギさんなら刺すだけなので横から見てもキレイ。

今回つまみ細工はこちらに接着しました。

ダイソーのピアスカバー。100均の透明ピアスでは細過ぎてすぐ落ちるかなと思い、少し太さのあるこちらを選択したのですが…これでも少し細いかも。

太めの透明ピアスが有ればベストかな。引き続き素材探し頑張りたいと思います。

今回のつまみ細工はベースに叶結びを使用しました。

叶結びは、願いが叶うという言葉にかけて、縁起の良い結び方とされています。

加えて、三つ輪のものはコロナ禍においてシトラスリボンとして親しまれた結び方です。差別や偏見を無くそうという願いを込めてロゴに使われていた結び方とのこと。素敵な考え方だなぁと思い、是非お洋服に取り入れたくなり✨

今回は耳飾りと懐剣の飾りに使ってみました。

菊結びなど、他の結び方より簡単なので、おススメです。

和服の飾りに最適なので、結び方、参考になれば。

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

.


人気ブログランキング