卒業式の袴姿、シルバニアのお人形で再現しました

3月後半、卒業シーズンですね。我が家も長女が今年卒業するので。

シルバニアでも卒業式風の袴姿、再現してみました。

卒業準備、入学準備やらで時間なく、中々シル活に時間を割けなかったので、両面テープで簡単に作成。

以前はほつれ止めして、アイロンかけて、ミシンで縫って、縫い目が出ないよう気をつけながら手縫いで仕上げて…とかなり手を掛けて作っていましたが、今回は両面テープだけ。

ちょっと手抜きし過ぎたかなと思ったけど、意外としっかりプリーツ出て、問題なく仕上がりました。

お姉さんサイズと

赤ちゃんサイズも作成。

赤ちゃんサイズの方は、着物も両面テープだけで作ってます。

過去に作り方紹介してるので、こちらも参考になれば↓↓

赤ちゃん用着物の作り方【縫わない着物】

目次

作り方動画

今回、お姉さんサイズは動画で

赤ちゃんサイズはショート動画で作ってみたので

ご覧いただけたら嬉しいです。

材料は無地のシーチング、使った材料はハサミと両面テープのみ。

両面テープはセリアで購入した「布に使える強力両面テープ」幅1.5cmです。

そのままだと太過ぎるので、細く切って使用しています。

粘着力も強く、お値段も安いのでオススメです。

最近セリアでは見かけませんがネットでも売っていたので

百均で買うより割高ではありますが、一本あるとシル活がグッと楽になります。

材料選びの参考になれば。

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング