人力車と俥夫衣装

少し前に回したガチャ、とってもお気に入りになったので紹介したいと思います。

カプセルコレクション 人力車

こちら、エポック社のガチャ、カプセルコレクションの人力車です。

さすがシルバニアを作っている会社のガチャ!赤ちゃんが乗るのにピッタリサイズでした。金の塗装もリアルでクオリティ高かったです.+*:゚+。

ベビーカーみたいな可愛いサイズ♡大人も乗れるサイズも欲しくなる…けど、たった400円でこんなに雰囲気味わえるなら充分です。

最近店頭で見かけなくなりましたが、Amazonではまだ売られていました。単品売りもしている様です。お色は全部で4種類。

どの色も素敵でハズレ無しです。

我が家は桜が当たりました。落ち着いたピンクで和装バニアさんを引き立ててくれます。

カプセルの中はこんな感じ。バラバラに入ってますが組み立ては簡単でした。

俥夫衣装

人力車ガチャ、とっても気に入ったので、こちらに合わせて衣装も作ってます。

人力車を引っ張る俥夫の衣装です。今回は笠と地下足袋の作成に気合いをいれました。シルバニアにこんな渋い格好をさせようとする方は少ないだろうな…需要無いかもしれないけど、一応簡単に作り方紹介します(*^^*)

饅頭笠

おさるさんが被っているのは饅頭笠と言われる物を参考にしてます。

実物は竹で出来たざるみたいな感じです。綺麗なお椀型が特徴。

材料

  • ガチャの殻
  • ランチョンマット(ダイソー)
  • 接着剤
  • フェルト
  • レース糸など、結び紐になるもの。

作り方

制作過程撮ってなかったのが残念ですヽ(;▽;)ノ文章だけでどこまで伝わるか分からないけど、簡単に。

まず、ガチャの殻(柔らかい方)をハサミで切ってちょうど良い大きさにします。普通のハサミでは切れないけれど、

こちらでラクラク切れました。切って半円状にしたものに

こちら、ダイソーのランチョンマットを接着剤で貼り付けます。

厚みあり固いので、普通にはくっつきません。化学繊維使用なので、ちょっぴり熱を加えやわらかくしながら引っ張って、強力な接着剤で貼っていくといくと上手く行きました。

傘の縁は細く切ったランチョンマットを巻くだけ。

そのままの色でも良いですが、今回は黒のアクリル絵の具で染めてます。

内側はこんな感じ。厚みあるのでシワが寄ります。裏は仕方ないとして、表面のシワをどれだけ無くせるかが今回のポイントでした。

お人形さんの頭を傷つけないようフェルトも貼っています。

顎紐は三本のレース糸を組み合わせて作りました。ビーズを上下させて簡単に長さ調節出来るので結ぶ必要なく着脱楽々です。

地下足袋

地下足袋は娘のサイズアウトしたレギンス再利用。靴下の底に革で作った靴底を接着するだけ、簡単でしたが…

革の裏表を間違えるという致命的なミス!座ると微妙ですが、普段見えないから…いいかな|´-`)

ズボンも同じくレギンス生地で作りました。ピタッとフィットするので細いラインが出せて俥夫感増します。

人力堂の文字

衣装についている人力堂の文字はこちらを使用しました。

セリアの転写シールです。アイロンで貼るだけ、簡単です。

人力車と俥夫、並べると良い感じです。

渋い衣装でしたが作るのはとっても楽しかったです♪

衣装の紹介の方が長くなってしまった(^_^;)けれど、こんなに創作意欲を掻き立てる素敵なガチャでしたってことで.☆.。.:*・°

人力車、お手頃価格でとっても楽しめるので、オススメです♡

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング