首里城復興応援隊

沖縄へ行っていたのはちょうど2ヶ月前。この2ヶ月でこんなに状況が変わるとは、ビックリです。我が家もコロナウィルスの影響で、学校休校等様々な影響出ていますが、慌てず落ち着いて行動したいと思います。

このタイミングではありますが、首里城の記事、途中でストップしていたので、最後まで書き上げたいと思います。

首里城

2泊3日の今回の旅行、最後は首里城へ。

守礼門は無事でした。

首里城復興応援隊、整列して撮影。

正殿へ向かう途中いくつか門がありますが、正殿付近以外は無事な様子です。

こちらは奉神門。ここから奥へは入れませんでした。本来この奥には広い御庭(うなー)と正殿があるはずだったのですが…

左手の焼け跡が激しく、当時の火の勢いの凄まじさを物語っているようでした。

こちらも奉神門左手。

案内所には正殿のパネルが設置してあり、焼失した正殿の代わりに1枚撮ってきました。

二ヶ月前の状況、この時は海外からの観光客も多く訪れていました。復興にはまずコロナウイルスの収束が不可欠。

若干医療に携わるお仕事をしていたので、感染拡大を防ぐ協力が出来るよう、日々の業務頑張りたいと思います。

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング