和モダンなヤギのお父さん

お正月用にやぎのお父さんの着物を作っていました。ちょっとモダンな感じを出したくて、小物でアレンジしています。

着物はシンプルに無地を使用しましたが、単体ではすごく地味だったので、小物は派手めにして、小物たちが主役になれる様にしてみました。

ストールにはフリンジを。

羽織紐は叶結びという結び方です。正面から見ると口の形に、裏から見ると十字に見える結び方で、願いが叶うという縁起が良い結び方で、お正月に丁度良さそうと思いチョイス。

背景の水引きも梅結びという縁起の良い結び方なのですが、ちょっといびつです(^_^;)水引き楽しいのでもっと練習して色々作れるようになりたいです。

帽子はリカちゃんサイズで大きめです。横から見るとかなり大きいのですが、正面から見るとあまりサイズ感気になりませんでした。

小物を取ると‥

温泉客に早変わり。小物の重要性改めて感じました。小物一つで雰囲気ガラッと変わりますね!

下駄は‥

こんな感じ。色々な方がネットで公開しているミニチュア下駄の作り方の良いところをちょっとずつ取り入れてシルバニアが履きやすい下駄にアレンジしたものです。いつか作り方もアップしたいと思います。

完成した和装ヤギさんは夫婦で初詣に持って行きました。初詣の様子はまた次回にしたいと思います。