和服作り勉強中です

ゆっくりペースで夏の小物作っていました。作りたいものはたくさんあるのですが仕事と家事との時間配分が難しい💦今後もマイペースに行こうと思います。

ブライダルサロンとか副題につけておきながら中々ブライダルなものも作れていませんでしたが、そのうち和装も作れるようになりたいと思い、浴衣で練習中です。

浴衣はだいすきシルバニアに載っていた型紙を参考に作っています。

最初はお父さんと男の子用浴衣から作成しました。

だいすきシルバニアの作り方そのままで作ってます。作ってからしっぽ穴がない事に気がつき、仕方なくボタンホールで無理矢理穴を開けました。あとから開けたので後ろ姿は散々です^^;

そこから修正してお母さん用も作成。

今度はしっぽ綺麗に出ました。

耳飾りはつまみ細工で作っています。

専用布がなかったのでサテンリボンで作ってます。裁断がラクでサクサク作れるのが良い^_^

ただし、分厚いのでどうしても歪んでしまい‥いつか専用の布で作ってみたいなぁ。

ガチャのインコ茶房、シルバニアサイズで相性バッチリでした。

他にも綿あめやうちわも持たせて‥

お祭りの準備はバッチリです(^ ^)来週お祭りに持って行く予定ですが、雑踏の中ちゃんと撮影出来るか、ドキドキです!

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村