こどもの日の晴れ着&久々の外バニア

GWは遠出はせず地元のイベントにちょこちょこ参加しながらまったり過ごしていました。

自粛しているわけではなく、子供の習い事関連の行事がいろいろあり遠くには行けなくて。子供が大きくなってくると色々忙しくなりますね。

そんな感じで、外出と、自宅でまったりとが、バランス良く入ったGWとなりました。

赤ちゃんサイズの男の子着物

GW入ってから、こどもの日が近いなぁ…と気づき、急遽作り上げたのがこちら

赤ちゃんサイズの男の子用晴れ着です。

赤ちゃんの羽織タイプは初チャレンジでした。

赤ちゃんサイズは、普通の着物も難易度高く、失敗することもしばしば。

羽織は2枚着ないといけないので、さらに難しく…

こどもの日に間に合わなかなとも思いましたが、意外といけた!

3日の夕方から作り始め、その日のうちに完成しました。

時間をかけなかった分、作りは雑です。縫い目も荒いし、ほつれ止めも省き内側もかなり荒れてますが、無事に撮影に耐え得るモノに仕上がって良かったです。

また機会あれば、今度は時間をかけて丁寧に作って飾りたい✨

折り紙のパーツは長男ぽこが作ってくれました。

普段使ってる紙よりかなり小さいサイズでしたが、上手いこと折ってくれました。

市販の小さいサイズの折り紙をさらに切って、このくらいのサイズで折るとかぶるのにちょうど良い感じでした。もう少し小さくしても良いかも⁈来年の為に覚え書き。

久々に着物仕上げてみて、また和服作りしたいなという思いが湧いてきています。

1着作りかけて放置しまったものがあるので、この勢いで今月中に仕上げたい😊

チューリップフェスティバルに行ってきました

毎年行っているチューリップフェスティバル、今年もいきました♪

今年はフルーツ刺繍の赤ちゃん達を一緒に連れて。

各色に合わせたお衣装で撮影。

逆光も綺麗です。

菜の花も綺麗でした。

写ってる手は長男ぽこ。今までは長女ぴこがお手伝いしてくれていたのですが、今年小6になり恥ずかしがって手伝ってくれない。これもまた成長かな☺️

代わりに低学年のぽこが今回は大活躍でした。ノリノリでお手伝いしてくれて、感謝💕

そのうち末っ子ぺこも手伝ってくれるといいな。

せっかくなので過去のチューリップフェスティバルの様子も振り返りながら↓↓

【ミニチュアつまみ細工】チューリップ

昨年のこの時期はつまみ細工にハマっていたようです。

シルバニアも撮ったけど、メインは子供達の撮影。綺麗なお花畑の中沢山写真撮ってきました。撮りながら成長したなぁとしみじみ。

来年もまた来れますように。

酒蔵見学

GW中酒蔵見学にも。

先月リニューアル、グランドオープンしたばかりの酒蔵だったけど、こどもの日だったので割と混雑していなくて

ゆっくり堪能できました。

旧酒蔵はプロジェクションマッピングも綺麗

売店では、他では買えない珍しいお酒が売っていたり。

手軽に手を出さないような高級なお酒がお手頃価格で試飲できたり、お酒好きにはたまらない空間でした。

お酒の飲めない子供達も、いちごのソフトクリームやパフェに満足。

遠出は出来なかったけど、楽しいGWとなりました。

チューリップフェスティバルと酒蔵。外バニアも久しぶり。

久々すぎて恥ずかしさが勝り、思うように撮れない場面もありましたが、またチャンスあればシルバニアのお人形とともに旅の思い出残していきたいなと思います。

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

.


人気ブログランキング