2022年春作った衣装まとめ

今年は今年の春はカラフルな衣装を色々作りました。赤ちゃん服中心だったので数も例年に比べて割と多め。

まだブログに紹介出来てない衣装もあったので、記録も兼ねてまとめて載せておきたいと思います。

赤ちゃん服

赤ちゃんカレンダー発売されてから、全てのマスをオリジナル衣装で埋めたいと思い、4月に入ってからは赤ちゃん服中心に作っていました。

みんな並べるとこんな感じ。赤ちゃんは沢山居た方がかわいい。タイプ別に紹介します。

チャコールネコさんのよそ行きワンピ

まずはこちら、チャコールネコさんのワンピースから作りました。

ずっと和服作ってて久々に作ったお洋服です。久々すぎて感覚忘れ、スカート丈ちょっと長すぎてシルエット少し崩れてしまいましたが、

赤ちゃんカレンダーに入れる分には差し支えないので、このまま飾っています。

オーガンジーフリルを使った妖精さんワンピ

かぎ針編みとオーガンジーフリルを使って簡単に作ったのがこちら

妖精さんっぽく、花冠をつけて。

この衣装が1番簡単に短時間で作れます。その気になれば量産して赤ちゃんカレンダー全部埋めちゃうのも可能かも。

時間ある時にもっと増やして楽しみたいです。

刺繍ワンピース

春先、刺繍にもハマり

こんな感じで色々な刺繍服つくりました。刺繍の腕はまだまだですが、

今までの衣装制作の応用で、裏地に接着芯を使用する事で上身頃の作り方が楽になるよう工夫した衣装です。

作り方動画にまとめたので、作り方に関しては時間ある時にまとめてから紹介したいと思います。

イースターの衣装

イースターの時にアップしたのが

こちら、2色のドレスとイースターエッグ赤ちゃん衣装。

ドレス&タキシードは既にコンテストや開村記念日に撮影していたお衣装でしたが、イースターにぴったりなので。

みんな集まって一枚撮ってみました。

シル活以外で頑張りたいこと

最近制作は以前にも増してスローペースになっています。

今年頑張りたい事が他にできまして…。ピアノのコンクールに子供達がやる気を出していたので。

県外に出れないという理由でここ2年はオンラインコンクールで我慢してもらっていましたが、今年は会場で弾かせてあげたい。

久々の参加で険しい道のりになりそうですが、結果にこだわらず、可能な限りサポートに周りたいと考えてます。

シル活の時間は少し減ってしまうけど、元々、子育て>仕事>シル活、と考えていたので。

今後も、ゆる〜く細々と、でも楽しく!活動続けて行きます♪

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング