名古屋城

旅の記録、最後は名古屋城です。

名古屋城は戦後復元された鉄筋コンクリートのお城です。名古屋には祖母が住んでいるので、子供の頃何度か足を運んだ思い出の場所でした。

入ってすぐ、名古屋のシンボル金のシャチホコ。

以前は城内に展示されていたような気がしますが、現在は耐震性のためお城の中に入ることが出来ません。そこでお外に飾られるようになったのでしょうか。

中に入れないのは残念でしたが、外に無造作に飾られたシャチホコ、なんだか以前より近づきがたく無いというか、親近感が湧きました。

えっ⁉︎こんな所に置いといていいの??って感じで。

遠くに見える本丸。

敷地内かなり広いです。

近くに来ると圧巻です。

金のシャチホコ目立ちますね。

本丸は木造への建て替えが決まってるそうで、この姿が見られるのもあと僅かです。

海外からのお客様も多かったです。沢山の人が来ていましたが、本丸の周辺は空いていました。何故なら殆どの人の目当てはこちらの建物のほうだったから。

 

本丸御殿です。今年の6月に完成して公開されたばかりで、国内外、様々な人が集まり行列を作っていました。

中は厳戒態勢。フラッシュ撮影禁止、柱も壁もどこにも触ってはいけません。我が家は子連れで行ったのでドキドキです。

特に、末っ子のよだれ落下には細心の注意を払いました^^;

中は豪華!壁画も

天井も

襖も

とにかくきらびやかで素晴らしかったです。

こちらも本物は戦時中に焼失してしまったようですが、詳細な記録が残っていたため当時の技術をそのままに再現することができたそうで。

完成とのことですが、見学に行った日も何人かの職人さんが作業していました。お手入れ、仕上げ色々と手がかかるようですね。

建物の凄さはもちろん、名古屋市民のお城への情熱も感じました。

名古屋へ行かれる方、是非本丸御殿も覗いてみて下さい(^ ^)

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村