つまみ細工のポインセチアをミニチュアサイズで、クリスマスにも合う着物

インスタで皆さんの素敵なクリスマス写真を見ながらほっこりする中、和服モードにスイッチが入ってしまったため黙々と着物作りに励んでいました。

以前見かけた人間サイズのポインセチアのつまみ細工がとっても可愛かったのでミニチュアサイズに応用。先に髪飾りや下駄を作って、着物は後から作りました。

服より小物作りに気合が入る性分でして。

今回髪飾りは大小二種作成したので、それに合わせて着物も二種用意。

クリスマス柄の着物

まずは一着目

ちょっぴり奇抜な着物となりました。子供達からは「お金持ちっぽい!」と言われています😂喜んでいいのか、派手すぎるということなのか…😅

つまみ細工作成動画

つまみ細工を作る過程は動画にもしてみました

ポインセチアを作りたい方はあまりいないと思いますが、小さいつまみ細工をどうやって作っているかの参考にはなるかなと思いまして。

クリスマスカラーの着物

もう一着は和柄ですがクリスマスっぽいカラーにしてみました。

朱塗の下駄にも挑戦。白い着物のアクセントに。

二人並んで

二人並んで、

和服のクリスマスパーティにお出掛けする感じになりました。ちょっぴり個性的なクリスマスになりましたが、作りたかったモノを自由に作れて、とりあえず満足です😊

今まで作ったつまみ細工たち

今回作ったポインセチアは剣つまみをひっくり返す工程があるためこれ以上小さいサイズにできませんでしたが、普通のつまみ細工なら

まだまだ小さく出来ます。この辺の作り方もいずれ紹介できれば。

最近使っているモノ

作りたかったポインセチアのつまみ細工も完成したので、今は

刺繍を楽しんでいました。こちらもクリスマス用だったけど、間に合わなさそうな予感😂

来年出すことになるかもしれませんが、まったりマイペースで楽しもうと思います🎵

おうち時間を楽しく

コロナが猛威を奮っていますが、自分に出来ることを一つずつ着実にやっていきたいと思います。

まずは本業!冬になり、また仕事が忙しくなりつつありますが、昨年とは違いこれからピークになりそう、しかも天井が見えないので、とにかく健康第一に。

通常医療の担い手として日々の業務が滞りなく進む様日々精進したいと思います。

お仕事上、どうしても自粛しなければならない立場で、可能な限り家から出ない日々ですが、ハンドメイドしながら籠るのはあまり苦じゃない♪

こういうご時世ですので、おうち時間のヒントになりそうな情報有ればどんどん出して共有したいと思います✨

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング