常時SSL化しました

個人の趣味記録のブログで、正直必要ないかも‥と思っていましたが、この度ブログ全体を常時SLL化しました。

書きながらイマイチまだ理解しきれない部分がありますが(笑)

今回はサイト運営初心者がセキュリティ強化に挑んだ経緯と結果を紹介したいと思います。

アドレスが変わりました

常時SSL化に伴いアドレスも少し変わりまして

旧)http://piko12.com

新)https://piko12.com

ほとんどそのままですが、sだけ一文字追加になっています。

旧アドレスにアクセスしても自動的に新アドレスに転送されるため閲覧する際は何も変わりません。

これまで通り、よろしくお願いします。

警告が出た

まずは経緯から。

以前からパソコン上で出ていたこちらの警告

「保護されていない通信」

が付いていて非常に気になっていました‥が、特に支障なかったのでそのままにしていると、最近携帯の方で

こんな記載が。

「安全ではありません」

とは穏やかではない!

じゃあ危険??サイトに何かあったのかな⁈

出た当初は驚きましたが、よくよく調べてみると、通信が暗号化されているか否かという事のようでした。

常時SSL化とは

常時SSL化、簡単に言えばより安全に通信が可能になった、ということです。

全てのページの通信が暗号化されて盗聴やデータ改ざんの恐れが減りセキュリティか向上する、というものらしいのですが‥

このブログは個人が趣味で書いている日記のようなもの。

特に個人情報を書き込むような入力フォームなど無いし、果たして意味はあるのかな?

ブログだけの私のサイトにはSSL化は必要ないのかもしれません‥が、やはり

「安全ではありません」

の一言は引っかかって💦

運営している当人がこんなに気になるのだから、閲覧している方々もきっと不審に思うだろうなぁと思い、今回常時SSL化に踏み切りました。

作業終了

WEB検索すると常時SSL化の方法を書いている方が沢山いらっしゃいますので、作業時はそちらを参考にさせていただきました。

パソコンに関してはほぼ素人。相当大変な作業になるだろうなぁと覚悟していましたが、ものの30分、簡単に作業終了しました

詳しい方法は割愛させていただきますが、私の場合はほぼコピペだけ。コピペだけで良いように作って下さった方に感謝です。

それでも、失敗するとデータ全て消えてしまう可能性もあるらしく素人の私にはドキドキの作業でした。

鍵マークが付きました

作業終えてサイトを確認してみると、

鍵マークか付いていました。

携帯でも

こんな感じです。

びっくりさせられた分、今度は「安全です」くらい書いて欲しいところですが(笑)鍵マークが付いてひとまず安心です。

何が変わった訳ではないのですが、見てくれた方に不安を与えるのは不本意なので。少しでも気持ちよく見てもらえたら嬉しいです。