シルバニアワークショップ

シルバニアファミリー展に行った後はドキドキのワークショップに参加してきました!

長男を連れての参加でしたが、周りの皆さんのお陰で無事完成。今回はワークショップの感想を写真と共に紹介したいと思います。

講師紹介

講師のゆうこさんはシルバニアのコンテストで受賞されているので、知っている方も多いと思います。

インスタを始めたたきっかけ

私がインスタを始めたきっかけになった方でもあります。昨年のドレスコンテストで、私はインスタではなく公式ページに直接投稿する方式で参加していたのですが、インスタの皆様のレベルの高さに驚いて。

特にゆうこさんのドレスはシルバニアではあり得ないほどスレンダーで素敵なお衣装を作られるので、衝撃を受け、もっと見たい!がきっかけでインスタ登録しました。

ここで語りきれない程素敵なお衣装を作製されていますので、見たい方は是非インスタの方で探してみて下さい。

展示作品

今回のワークショップには、ゆうこさんの作品も展示されていて、なんと撮影OK!

ワークショップが始まる前に先ず撮影させていただきました。

憧れの作品、近くで拝見出来感動です。お衣装も、小物も、ペイントされた家具も、細部まで美しい作品です。

公式デザイン

シルバニアファミリーの着せかえBOOK でもハロウィン衣装やウェディング衣装のページを担当されていまして

こちらももちろん購入済み。シルバニアでハンドメイドされる方は必読かと。作らない方でも、可愛い作品見ているだけで癒されるのでオススメの一冊です。

私が参加したのは第2部ですが、第1部講師のカナさん、第3部講師の服部さんも一緒に指導していただけ、もうそれだけで幸せなひと時を過ごさせていただきました。

楽しい講義

講義について詳しく書く事は出来ませんが、感想だけ。とにかく楽しかったです

キットは難しいところは既に準備されていて、でも、重要な所は自分で行うようになっており、簡単に出来つつもちゃんとスキルアップできる作りになっていました。

キットを用意する先生方は大変だったのではないかなぁと感動の内容。

要所要所で素材や作り方に関するワンポイントアドバイスも頂けしっかりお勉強することができました。

特に、使った素材。レースやリボン、私は初めて触る物少し珍しい素材でした。仕上がりも普段の作品と全然異なり、繊細なものに。

今回素材に関する知識を沢山いただけたのは今後の財産になりそうです。

シル友さんとの交流

お隣さんとの交流

今回の第2部はお昼どき。この回は遠方からの参加者さんも多かった気がします。かく言う私達も新幹線での参加。

お友達と申し合わせて来たわけでもないので、ドキドキの参加でしたが、幸運な事にお隣に座ったのが元々インスタで交流させていただいていたシル友さんでした!

反対隣の方もちょうど長男と一歳違いのお子様をお連れだったので、長男も退屈しないですみました。

ワークショップ中は楽しく会話しながら作成することが出来、更に素敵な時間となりました。

シル友さんとの交流

他の何名かのシル友さんにもお会いでき、プレゼントを用意してくださった方も。ありがたいです!可愛らしいイースターの作品で、今後の撮影が楽しみ♪

遠方から参加していたシル友さんもいらしたのですが、気付くのが遅すぎてゆっくり話せず‥マイバニアと一緒に撮影したかったなぁとか、色々思い残したこともありますが、また趣味を通じて会えそうな気がしているので、次回の楽しみとして取っておきたいと思います。

初めましてのシル友さん

作成後の撮影タイムでも、インスタされている方、これからインスタ始めますという方、色々な方がいらっしゃり、お話しながら撮影楽しませてもらいました。

第1部の佳奈さんの講義に参加されていた方もいて、女の子ドレスも可愛かったです♪

灰みみさんのワークショップに参加された方が作成された妖精さんもいました。こちらも、とっても可愛いかったです。

単独撮影

撮影用のドールハウスはもう一つあり、

グリーンがいっぱいの、今回のドレスが似合う綺麗な作品でした。

バルコニーにも立たせてもらいました。

一緒に写っているネコさんはゆうこさんの作品、クオリティが違います。

先生方との交流

ゆうこさんはインスタでも気さくな方。前からお話してたので、初めましての気がしなくて、先生だけどフレンドリーな感覚でお話出来講義中も凄く楽しかったです♪

私の座った席はカナさんの担当の席で、長男にも優しい声掛けしてもらえ、長男すごく照れていました。作品も素敵だけど、作ってるご本人も本当に素敵な方です♡

撮影の後は服部さんとお話しもさせていただき、和服も見せていただきました服部さんの和服は裏側まで美しく、帯の結び方も本物に忠実で、大変勉強になりました!

子連れでも参加出来ました

今回長男(4歳)を連れての参加でした。本当は姉の方(8歳)と行く予定で、一緒に作れたらなぁなどと甘い期待をしていたのですが‥運悪く予定が重なってしまい( ;  ; )

出発前に長男にはどんな所か、どのくらい時間がかかるのか、よく言って聞かせていましたが、なにせやんちゃな4歳児。

しかも混雑するシルバニアファミリー展を見て疲れていた直後なので不安要素いっぱいの参加でしたが、実際はそれ程騒ぐ事なく(時々はいたずらしてたかも‥すみません^^;)過ごす事が出来ました。

その影にはエポック社のスタッフさんの神対応が。

お姉さんが描いてくれたショコラウサギさん。長男が喜んで塗り絵していました。

他の市販の塗り絵も用意されていましたが、長男はこちらの手描きの塗り絵が1番気に入ったようです。

塗り絵の後は持ってきたシルレンジャーを、並べて遊んでいたようですが、その時にもお姉さん達が相手してくれていました。

先生達も優しく、お膝に座らせてくれたお隣さん、一緒に遊んでくれた同年代のお子様。時々やんちゃしそうになっても温かい目で見てくれた周りの皆さん。

普段物凄くやんちゃな長男が大騒ぎしなかったのも、あの場にいた皆さんのお陰です。本当にありがたい‼︎

遠方からでも参加して良かった、と思える内容でした(^-^)また機会があれば参加したいと思います!

 

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

人気ブログランキング