しっぽがある小さなお人形用 シンプルな着物

今まで沢山の着物を作っていましたが、お正月用の写真を撮る際に集めてみたら…男性用の着物が三着しか無い!ということに気づき、男物の着物を一着つくることにしました。

お父さん用 シンプルな着物

今回は装飾など一切省いた簡単な着物です。

傘はガチャです。この傘はサイズ感ピッタリ!オススメです♪

動画

とてもシンプルな物なので作り方の紹介に丁度良いかなと思い、動画も作りました。

5分程度にまとまる様だいぶカットしたので少し分かりづらい所があるかもしれませんが、作り方の一例として参考になれば。

おはしょりやおくみまで省いています。着物の基本を無視しているので着物に詳しい方なら少し違和感があるかもしれませんが…

小さく、くびれのないお人形に着せるのにおくみやおはしょりを入れると、自分の技術ではどうもうまく着せることが出来なくて。

何より作るのが楽チン。着物より小物作りに力を入れたい派なので、このシンプルな着物が自分の中では定番になっていました。

シルバニア界でも本格的な着物お作りになる方もいらっしゃり、尊敬!

私のは旅館の浴衣の様な感じですが、いつかは本物そっくりに作ってみたいものです。

作り方、文章で足りない部分を補足したかったのですが、時間が無いのでまたの機会に。

ちょっとだけ近況

今年は長男が卒園、入学のため忙しい毎日を送っていました。

コロナ禍で少し行事の縮小もありましたが、少しでも開催されたことに親としては感謝です。

本日はキラメイジャーの最終回もありました。

卒業を意識して撮影した写真の紹介は後日改めて。

仕事の方も、最近来局数が非常に増えていて多忙を極めていました。心に傷を抱えた方が多く来る職場。来客数が増えることは全く喜べません。若い方が増えているのも非常に気掛かりです。

今は自分に出来ることを。趣味でやっているハンドメイドですが、作り方公開する事で誰かの役に立てるかな?

おうち時間が少しでも明るくなります様に。

手探りではありますが、可能な範囲で色々チャレンジしていきたいと思います。

多方面で忙しくなっていますが、無理なく楽しく続けていきたいと思います😊

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング