シルバニア赤ちゃんでお雛様作りました

3月3日はお雛様。毎年シルバニア大人サイズのお雛様を飾って楽しんでいましたが、普段展示スペースとして活用していたピアノの上が使えなくなり…

子供達が本気で頑張るようになってきたので、ピアノの蓋はほぼ開けっぱなしに。飾るには最適な場所だったのですが…

そこで、より省スペースで飾れる赤ちゃんサイズでのお雛様を作ろう!!と思い立ち、チャレンジすることにしました。

シルバニアファミリー赤ちゃんお雛様

先に完成品紹介します。こちら↓

シルバニア赤ちゃんおひなさまです!

お雛様だけのつもりでしたが、思いの外簡単に作れてしまったので。三人官女まで揃えることができました。

省スペースのつもりが結構なボリュームに(笑)大人サイズよりは横幅取らないので、一応、ちょっとだけ、飾りやすかったです。

せっかくなので大人サイズのお雛様の様子も↓↓

ひなまつり シルバニアのお雛様作りました

作り方紹介

作り方を動画にしてみたので、置いておきます↓↓↓

縫わない!シルバニアお雛様作りました

材料は布とサテンリボン。

リボンの幅は1センチ前後であればなんでもOK。お菓子に付いてたラッピングリボンなどでも問題ありません。

道具ははさみと両面テープのみ。両面テープはセリアの布も貼れる両面テープを使用しました。

お雛様とお内裏様

着物はだいぶ手抜きした分、小物は少し頑張ってます。

お雛様の冠を1番頑張ってみました。お内裏様の冠は苦手な樹脂粘土で。

お内裏様の着物は試作品として作ったモノです。基本構造は他と同じだけど、リボンの端をどこに持って行くのが正解か分からず、内側に持っていったら端がはみ出しすごく目立ってしまいました。

普段だったら作り直すところだけど、時間がないのでそのまま採用。

お内裏様の失敗があったからこそ、他の着物をうまく作れることができました。

三人官女

三人官女の冠は、座金に金ビーズを入れたモノを刺繍糸で結んでみました。

小物も頑張りたくて長柄銚子だけ作ったのですが、良い素材が見つからず、ここで断念。手前にそれっぽいもの置いて誤魔化すつもりが…置く場所間違えた!

中央に三宝、左に銚子を置く予定でした。個人的にはすごく気になるけど撮り直しの余裕もなかったので、このままアップ。気になった方いるかな?温かい目で見ていただければ幸いです。

三宝や銚子は

少し柄が違うけど、コチラのシリーズを使っています。

赤ちゃんサイズには少し大きめですが、お雛様の雰囲気に合っていてオススメ。

お正月にも良いので、コンプセット持っておくと重宝します。

三人官女の作り方、と、感謝❤️

三人官女のショート動画も作っていたので、コチラも参考になれば

今回、ありがたいことに何件か実際作ってみました!というご報告をいただき、本当に嬉しいです。

作り方をシルバニアファンの皆さんと共有して、シルバニア全体が盛り上がったら良いなという思いでいましたが、アップするものの「これって本当に役立ってるのかしら?」と思うことも多々あり。

特に、最近忙しくなってシル活に時間を取れなくなったこともあり、モチベ下がりかけていたのですが、作ったよというお声にすごく励まされています。

動画を見て下さった方も、良いね押してくださった方も、本当にありがとうございます‼︎

そういう一つずつのご支援、励ましで、また続けよう!!となれるので。

今年も子供達のサポートで多忙な一年となりそうですが、細く長く。楽しく活動続けていこうと思います。

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

.


人気ブログランキング