ミニチュアつまみ細工【桜】卒業シーズン、袴姿に合わせてみました

卒業シーズン、今年は長男ぽこが幼稚園を卒園します。桜の開花もそろそろなので、桜のつまみ細工に挑戦してみました。

ミニチュアつまみ細工 桜

卒業式をイメージして、ショコラウサギのお姉さんに袴を作成。

きものは以前作った浴衣ですが、桜柄だったので、合わせて桜のつまみ細工で髪飾りに仕上げてみました。

中々成形が難しく、各花びら均一にとは行きませんでしたが、なんとか桜に見えますでしょうか。

制作過程 動画

動画も作ったので参考になれば

今回はクリップを使って作る方法を紹介しています。他の方法でも作っていたのですが…クリップを使った方法しか余裕なくて撮影できなかったです💦

今回三つの桜を作り、

クリップ式で作ったのは最左の一個。

他の二つはのり板に並べる伝統的なつまみ細工の作り方です。こちらも動画に撮りたかったのですが、クリップ式よりずっと難易度が上がるので撮る余裕なく撮影出来ず。クリップ式のみの紹介となりました。

のり板に乗せて作る方法では、柔らかい状態で葺けるので土台にのせた後でも微調整可能。

各花びらの大きさを均等に近づける事ができます。ただ…小さいサイズなので板の上で開いてしまったり崩れたり、トラブルが絶えなくて💦

お見せするにはもう少し鍛錬積まないと難しそうです。

作り方

作り方自体は簡単。

丸つまみを5枚作ってお花の形にし、

まち針に少しボンドを付けて外側から当て、内側からピンセットではさむ。だけでした。

花びらがたった5枚で済むので他のお花に比べたらとっても簡単。短時間で作れます。

蝶が付いているのは長女ぴこの発案。あの大人気アニメキャラの蝶に似てるからという理由でプラスされました。

より春っぽい感じが出て、プラスして良かったです。

卒業シーズンの写真が撮れたところで、ぽこの卒園もあと少し。入学準備もあり忙しくなりそうですが、今月もう一つくらいつまみ細工作れたら良いな✨

つまみ細工はある程度まとまった時間が必要ですが、また隙みてチャレンジしたいと思います。

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング